bt_03_015
私が理解できないのはペイルムーンにおいてのミラーデーモンの評価です。
多分私のペイルのデッキレシピ見て、「うわこいつミラーデーモンなんて積んでるよpgrwwww」とか思う方も居るでしょうから、ここでペイルの超優秀カードミラーデーモンについて語ろうと思います。

結構長くなりそうな語りは続きからどーぞ
さてさてさて、ミラーデーモンですよミラーデーモン。
三弾発売日おそらく唯一発売日まで効果が判明しなかったカード!
多分ニコ生でも忘れられてたカード!
RRなのに50円とかで売られてるカード!

とりあえずまずは性能から見て行きましょう。

ミラー・デーモン
G2 パワー8000 デーモン
自【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]このユニットのアタックが
ヒットした時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、コストを
払ってよい。払ったら、あなたのソウルから「ミラー・デーモン」以外の
《ペイルムーン》を1枚選び、Rにコールする。

簡単に言うとありすのG2版です、なぜか査定が厳しくてパワー8000になってしまってますがw
彼の強みをいくつか書いていこうと思います。

強み1 パワーの低さ?15000作ればR殴りでおkさ!
おそらく彼が弱いと思われてる理由がそのパワーでしょう。
8000、つまりバニラブーストをしない限り11000に10000要求できる16000にすら到達できません。
ですが、7000ブーストで作れる15000でも、Rはだいたい殴れます。
よく考えてみてください、16000作ってVを殴ったとします、すると相手は10000ガードして防ぐか、通して追撃を5000で止めるか追撃を通してRを一体通すかの三択になります。
つまり16000でVを殴った場合、ガードしても通してもおよそ10000ガード分の特になります。
逆に14000くらいしか作れず仕方なく、9000の相手のRを殴った場合、止めるのに10000ガードを使うか、通してDSB(デッドリーシャドービースト)でもう一回殴られてやはり10000ガード分のカードを失うかの二択になります。
つまり、Rに1万要求可能で、DSBで出てくるユニットが追撃可能な場合、パワーの低さはそれほど気にならないと言えます。

強み2 ヘイトを稼げるから擬似エスペ
ヴァンガードをやっていてこんな光景を目にしたことは無いでしょうか?
「トム面倒だし、18000で仕留めておくか」
「ネメアライオン面倒だなぁ、V殴る前に18000のRで潰すか」
「バロミの21000ラインうぜぇ、さっさと殺さないと、Rで殴っていこう」
つまり、Rで面倒なRを殴る場面です。
トム、エスペ、バロミ、これらは非常に相手に狙われやすいカードだと言えます。
つまり他のゲームの用語になりますが、ヘイト(憎しみ)が稼ぎやすいです。
ぶっちゃけて言うと囮になりやすいということです。
もし相手がRでVを狙ってきた場合10000ガード使う必要がありますが、Rのヘイトの高いユニットを殴ってきた場合、そのRのユニット一枚で相手の攻撃を止める、つまり10000ガード相当になります、これはエスペのガード値と同じです。
一言で言うと、面倒なユニットはエスペクラスの防御力があるということです。
実際ペイルでありすやミラーデーモンを使ってると、そのガード強要能力から非常に相手が狙ってくれます。
これにより、ペイルの欠点である10000Vしか居ないことによる防御の薄さをかなりカバーできます。
特にミラーデーモンは比較的よく見る18000ラインに15000ガードしないと破壊されてしまうので、相手は非常にニマニマしながら殴ってきます、それがこっちの目的とは知らずに……
ヴァンガードにおいて、ヘイトと言うのは地味ながら非常に大きな影響を与える部分です。
あまりここに追求してる人が居ないので、ちょっと書いてみました。

強み3 序盤の盤面構築
序盤はパワー8000でも通る場面は多いです、5000ガードというのはドロートリガーを引いてしまってる場合を除いて、序盤じゃ使いづらいんですよね、だから仕方なく序盤から通すってことがあります。
前衛が手札に多く居る場合、これを利用して足りないG1などにDSBすることによって、盤面調整することができます。
あまり決める場面は少ないですが、失敗して相手が無理に10000ガード使ってくれたらくれたで美味しいので狙う価値はあります。

強み4 DSBできるユニット
単純にありすにDSBできると言うのも強みの一つです、ありすではありすにDSBすることはできないので、単純に連続攻撃に利用できる選択肢が一つ多いと言うのはそれだけ便利です。

強み5 ……あー、や、安いとか?
そろそろネタが尽きてきた、とりあえず1000円弱するありすよりはるかに安いです、50円で売ってる店も多いでしょう。
お安くDSBを楽しめるよ!!

強み6 あ!G3よりG2の方がスペース作りやすい!
ふと浮かんだ強み、G3は多くても8枠くらいしか入れれないので、Rでしかつかえないありすはあまり多く入れたくないです。
けどG2は多いと12枚くらい入れれるんで、ミラーデーモンの方が入れるスペース作りやすい!

強み7 なんだかんだでありすの水増しに便利
いくらソウルの質を高めてもそれを活かすユニットが出せないと腐ります。
そのためありすの予備としてなんだかんだで便利です、ありすと違ってインターセプトできるから要らなくなったら簡単に消えれるしね。
死にやすいRが増えたことによる、アタッカー不足になりやすいという問題は7弾で出たピーカーブーで解消されました。




だいたいこんなとこかな。
正直下手にニトロやら入れるより機能する場面が多いです。
ただしなんだかんだで火力不足ではあるので、4枚は多すぎるんで、2~3枚推奨です。
コストも1と軽く、ガシガシガード強要ができる優秀ユニットミラーデーモン。
そろそろ再評価されてもいいんじゃないかなぁ、さすがに採用率低すぎだと思う……