始まったばかりなので、連続更新。
さてさて、いつ頃から力尽きてスピード落ちるか見ものですね。

本日はペイルムーンの現在存在するメジャーな型を紹介します。
これはあくまで私の主観に基づく物なので、なかなかシビアにぶった切ることになりますが、ご了承ください。

詳しい内容は続きから~
~ペイルムーンのメジャーな型~

1. テイマー軸
あまりペイルを知らない人はこっちの印象もあるのかな。
初期ペイルだとそれなりに見かけた、クリムゾン、ターコイズの姉妹のギミックを使ってパワーを上げて殴っていく型です。
7弾で夜空の舞姫が来たことにより、ソウルにクリムゾンを入れるのが安定し、ターコイズの9000ブーストと相性のいいミッドナイトインベイダー(エクス効果)や、ナイトメアドールえいみー(バスカークもどき)が来たことにより、21000を作りやすくなりました。
更に詰め札としてのゴールデンビーストテイマー(以下ゴデビ)も優秀で、後半はRで21000以上をガシガシ作って行けます。
トリガーはおそらく二種類あり、パワーを活かしてクリティカル中心で殴っていく型、そしてゴデビインベイダーで15000スタンドが狙えるスタンド型の二種類の型です。
この内クリティカル型は、もっと安定して21000、20000を作っていけるダクイレ、ロイパラに比べると、アドを取る手段の少ないペイルでは少々厳しいイメージです。
わざわざ他のクランの得意とする土台で戦うのもなんですし、この軸で組む場合はスタンド軸を推奨します。
しっかりニトロなどでソウルをため、ゴデビを使いこなしましょう。

2. DSB軸
テイマー軸を力の一号とするなら、こちらは技の二号。
私が使ってるデッキのように、ペイルらしい動きであるDSBで相手のガードを削りながら、じわじわ削っていくデッキです。
決まった時の爆発力はテイマー軸より上で、連続攻撃がうまくいった時の脳汁がヤバイです。
ペイルらしい動きができると言うことで、一番メジャーな型と言えますね使用率も高いです。
G3は安定のロベール、安定火力のえいみー、火力特化のサーラとエースのありすを積む人が多いです。
サーラを積む場合、ソウルを貯めるためにニトロジャグラー等も多めに採用されてますね。
構築の関係上パワーが低いカードが多く、相手に速攻を決められやすいという欠点もありますが、そこはスリーブやらプレイングでカバーしてください。
安定性で他のペイルを上回ってるので、大会とかはこれで出るのが一番じゃないかな。
このブログでのペイルの話も基本この型想定で書くつもりです。

3.ルキエ軸(笑)
7弾トップレアのルキエを使う型です。
ルキエのLBが効果を発揮しやすい、序盤LB型と、詰めLB型で結構構築変わるでしょうね。
ただし、序盤型は決めても攻めきれずだいたい負け、詰め型はペイル相手だとあまりやすい完全ガードで軽く流される為、値段ほども強くないです。
ただ、序盤LB型は速攻された時に異常に強くなるので、この型の存在が相手の速攻を抑制する効果があるでしょう。
よってペイルのスリーブは基本ルキエスリーブを推奨です、盤外戦術ですが、非常に重要ですこれマジで。
あ、ルキエは優秀なサポート来るまでファイルの肥やしにしておいたらいいんじゃないかなw
今みたいにサポートがルーザーだけだとさすがに無理があります。
正直この軸はレジェンド風に言うと論外なんですが……ペイル組んでない人はそれ知らないからみんなルキエ気にするんですよねぇ……


多分メジャーな型はこの三つかな、ルキエ軸は大道芸、テイマー軸は不安定だから、結局はDSB軸が一番安定するけど。
ペイルは地力がそれほどでも無いため、パワーだとか展開力等で他のクランと勝負すると本業のクランには勝てないことが多いです。
そのため、ペイルの本業である、DSBでうまくテクニカルに動いていくのが必須といえるでしょう。
ペイルは面白いクランなので、是非みなさん使いこなして、技巧派プレイヤーとして目立って行きましょうw



    mixiチェック