IMG_0958


本日紹介というか語るのはこのカードピー・カー・ブーちゃん。
ペイルムーンの人形度を上げ、欠点をうまくカードしてくれる素敵カードです。
いろいろな語りは続きからどぞ
さてさてさて、ピーカーブー(・略)ですが、まずは能力から書いていきましょう。

ピー・カー・ブー
G2 パワー8000 ワーカロイド
自[ソウル]:[SB(1)]あなたのメインフェイズ開始時、あなたの《ペイルムーン》
のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを
Rにコールする。
自【R】:あなたのエンドフェイズ開始時、あなたの《ペイルムーン》のヴァン
ガードがいるなら、このユニットをソウルに置く。

一言でいうなら、メインの開始時にソウル1払ったらソウルから出てきて、ターン終わるときにソウルに戻る効果です。
主にロベール、えいみー等でソウルに入ってしまったトリガーとかを墓地に落として出すことになりますね。

パワーは8000と最低限のラインです、このカードの強みはこいつがソウルに居るだけで、アタッカー不足が起こりづらいところにあります。
ペイルは前のミラーデーモンの記事でも書きましたが、狙われやすい前衛カードが多いです。
その割りにはアドを取るカードが少ないため、しっかりと場を構築するのが実は苦手なクランです。
そのため、このカードの3回殴れる確率を上げるというのは非常に大きなメリットです。
パワー8000で後ろがトラピの6000でも14000でも殴れないよりははるかにマシですからね。
こいつが入ったお陰で、ヴァーミリオンのサンダーボルトなどを受けても展開がしやすくなりました。
その為ちょっと序盤から無理していけます、主にG2の時点の3パン的な意味で。

更に大きな強みは、一時的とはいえ1アド取れるという点です。
こいつを出す→トラピで他のカードと入れ替える。
これだけで一時的な1アドだったのが、完全に1アドに変わります。
これによりトラピを採用するメリットが増えますね。

ソウルに入れる手段は夜空の舞姫でいいと思います。
ライドに使った場合、少し防御力が気になりますからね。
それを考えたら採用は一枚か二枚。
場にコールしてしまうとターンの終わりにアド損に変わってしまうから、一枚入れてダメージに落ちないこと祈るのがベストじゃないかな。
できれば最優先にソウルに放り込んでおき、場が足りなくなってきたら出すのが理想です。
発動タイミングがメインフェイズの開始時で、ロベールなどのソウルチャージとタイミングが同じのため、ロベールでソウルをためて要らないのが入ったらそれ使って出すって感じにできます。
ペイルはソウルの質が重要なクランなんで、要らないソウルも多いため、出すコストに困ることは少ないでしょう。

どこぞのルキエみたいな大道芸と違って、確実にペイルを強化した素敵なRR。
一枚でいいため財布にも優しい優秀なカードです。
ペイルを使うなら、ぜひとも採用してみたいですね。
使ってみればその異常な強さに気づくとおもいます。
あれ、思ったより語ること少なかった……

    mixiチェック