1344563659372

TDが発売されたということで、現在判明してるカードでプロキシを使ってメイル軸を回してみました。
感想や、構築などは続きからどうぞ。





とりあえずは構築から。

G3 8枚
メイルストローム 3
ネイブルゲイザー 2
ディアマンテス 2
G2 11枚
バニラ 4
コーラルアサルト 4
バシル 3
G1 14枚
バニラ 3
ドロテア 4
完全ガード 4
スプラッシュアサルト 3

G0はシズク効果のエリックと、スタンド8ドロー4ヒール4。
クリティカルトリガーは必要無いという結論に達しました。
正直↑のレシピは仮で組んでるだけなので、実際はもっと変な構築になると思います。

でもって感想。
戦った相手は、ココ、スパイク、AF、グランブルー辺り。
とりあえずまずは10000Vでも環境トップクラスのココを優先して戦ってみました。
で、感想なんですが、ココくらいならよっぽどじゃない限り勝てます。
バシルやディアマンテスからのRの三連続攻撃と、Vの26000アタック(ヒット時コスト1でキララバーサーク)のプレッシャーが半端無く、必死に止めてもスタンドで更に削って行けます。
特にココはドロートリガーを削ってる場合が多いので、その5000要求の連打は機能しやすいですね。
バシル等の裏にG1バニラを置いても殴れる場面が多いのが魅力的でした。

使ってて感じたのが、V裏にドロテア、R裏一箇所に適当なG1を置いたらもうG1が必要無いので、いっそG1を可能な限り削ってもいいかもです。
現在だと、代わりに入れるG2がまともなのが存在してないため難しいですが、コーラルのように11000以上で殴れたり、アルゴスよりまともな9000だったりが来たら、G1バニラ削ってもよさそうです。
最悪G1場バニラ全部削って、スプラッシュドロテア完全ガード各4積みでもいけるかもね。
正直、ライン作るのそれほど気にしなくていいし。
ライド事故ちょっと怖いけどねぇ。

ディアマンテスは非常に優秀でした。
バシルがインターセプトほとんどできないのでほとんど上位互換な印象ですね。
11000で初手で殴れるメリットは非常に大きく、ネイブル切ってメイルストローム4ディアマンテス4でもいいかと思ったレベル。
バシルと違ってバーサークで焼かれないし、こいつ増量してバシル削ってもいいかもね、値段もこっちのが安く抑えられそうだし。
G3の9000はかなり厳しく見られがちですが、エリック居るし何とかなるんじゃないかな。
メイルはRで11000出せるのが非常に便利。
このクランは単体で殴れるっていうのがとても重要なので、使い勝手はいいです。
リミットブレイクはさすがの火力なのですが、後ろにドロテアが居ないと簡単に止められてしまうので、V裏ドロテアは必須です。
そのためドロテアは4必須でいいんじゃないかな、R裏でもそこまで問題にならないし。

しっかり5000要求連打していき、スタンドも活かしてR潰しもやっていくと、いつかはメイルのアタックが通って一気に流れをもっていけました。
反面、LBが発動しない時が戦いづらく、その場合ディアマン、ディアマンの後ろ、V、残りのRの順で殴って、ドロテアさんに頑張ってもらわないと厳しい印象です。
それでも11000Vだからそれなりには戦えるんですけどね。

あと話すべきはネイブルかな、ディアマンもバシルも来ない時に便利とのことで採用してみましたが、出番全くなかったです。
LB発動ラインまで時間あればどっちかは来るもんねぇ。
単体で10000ってのもマイナスで、Rで11000出せるメイルのが便利です。
メイルの枠使ってまで入れるメリットはないかな。

結局ココくらいは安定して狩れたんで、騎士王バロミセイバーあたりも狩れると思います。
AFも初手でバシルで殴れるため、そこまできつくなかったです。
スパイクはパンツァーゲイルを簡単に殴れるため相性は良い感じ。
総じて、10000Vのデッキなら大抵有利取れると思います。
ただ、息切れが激しいため、R潰しされるときつい印象。
だからG1削ってG2入れたいわけです。
マジェはほぼ確実に無理です、諦めましょう。
PBOは気合でR潰ししまくってマーハネヴァンの差でデッキ切れまで粘りましょう。
ジエンドは11000なら普通にディアマンでしかけていき、13000になったら全力R潰しでデッキ切れまで粘りましょう。
相手のアタッカーをしっかり削っていけば、デッキ切れまで耐えるのは可能だと思います。
Vの超火力で比較的、相手の手札をガリガリ削れるんで、相手に息切れ強要しやすいかと思います。
特にジエンドは手札にジエンド握っておかないといけないですしね、息切れはしやすい。
それでもやっぱり12000以上は基本不利だから、さけたい相手ですね。
それ以外は普通に勝てると思うんで、続報による強化が楽しみです。

もし優秀なG1が来なかったらスプラッシュアサルトさんが必須クラスになるので、早い内に4枚集めておいた方がいいですね。
さすがTDに一枚しか入ってないだけあります、え?アルゴス?そんなカードありましたっけ?

んー、軽くしか触れてないけどこんなとこかな。
もう少し煮詰めてみたいんだけど、どうするかなぁ……




ヴァンガード トライアルデッキ TD07 海皇の末裔