セシリア

早速プロキシで銃士回してきましたよ!
多分使い勝手とか気になってる人多いと思うんで、参考になれば幸いです。
さぁ、デッキレシピと感想は続きへどうぞ!!







まずは、いつものようにデッキレシピからいきましょう。
レア度が高いから、実際に集まるのは結構後になりそうですがw

G3
白百合の銃士 セシリア 4
黒百合の銃士 ヘルマン 3
G2
桜の銃士 アウグスト 4
鈴蘭の銃士 カイヴァント 4
アイリスナイト 1
チューリップの銃士 アルミラ 2
G1
カローラドラゴン 4
鈴蘭の銃士 レベッカ 4
睡蓮の銃士 ルース 3
メイデン・オブ・ブロッサムレイン 4
G0
菜の花の銃士 キーラ
クリティカル8
ドロー4
ヒール4

基本的にいろいろ積みまくった感じです。
アルミラは、他の銃士効果で処理できる点と、ダメージゾーンに落ちてしまったセシリアを処理する事ができる点、トリガーも戻せる点辺りが採用理由となります。

使ってみた感想ですが、

ものすごく回るけど勝てない

これにつきますね。

おそらく多くの銃士を試してみた人は感じたでしょう。
展開力はそれほど高くもなく、セシリアの効果のお陰で場が壊滅した時のリカバリーは早いけど、序盤にあまり場が揃いません。
まぁ、アド札がセシリアしか居ないから仕方ないですね。
そして何より痛いのが、火力不足&防御不足。
Vが10000で打点アップ効果が無いので、とにかく決定力に欠けます。
ラインは作れるのですが、攻めきれず押し切られる事が多く、10000Vに対してはギリギリアウグストヘルマン&カローラの20000で仕掛けれますけど、それ以外は無理。
ヴァーミリオンのなるかみとやった時なんかは、サンダーボルト二回撃たれてもアタッカー余るくらいだったのに、負ける始末。
アタッカーが切れないから、Rを狙って貰えればいけそうなんですが……

で、このデッキをプロキシで回してた時、カイヴァントのプロキシに9000ってことでハイスピードブラッキーを使ってたんですよ。
そして気づく、

あれ? これ銃士にハイスピードブラッキーありじゃね?


トレロと違って、他のクランが場に居るデメリットはなし。
ブラッキーの欠点の、場からいなくなることによるアタッカー不足はセシリアさんでカバー。
21000いくのに必要な7000ブーストはルース、レベッカ、カローラが居る。
更にソウルを落とすことで、ソウルに入ってしまうFVのキーラさんを墓地に落とし、セシリアさんでデッキに戻して10000ガードとして使用できる。

……ありだよねこれ。

正直、単色だと大抵のデッキに勝てなさそうなんで、ブラッキー等の高火力カード出張が必要不可欠に感じました。
Vにプレッシャー無いのも、かなりきつくて、相手全然ガード削れないの、マジで。

というわけで、ブラッキー出張型の銃士のレシピはこちら。

G3
白百合の銃士 セシリア 4
黒百合の銃士 ヘルマン 3
G2
桜の銃士 アウグスト 4
鈴蘭の銃士 カイヴァント 4
ハイスピード・ブラッキー 3
G1
カローラドラゴン 3
鈴蘭の銃士 レベッカ 4
睡蓮の銃士 ルース 2
メイデン・オブ・ブロッサムレイン 4
チューリップの銃士 ミーナ 2
G0以下はさっきのと一緒。

こんな感じになりました。
ブラッキーのスペースを作る為に、アルミラを削り、G1のミーナに変更。
どのみち、カイヴァント、レベッカ、セシリアで処理できるので問題なく感じました。
ブラッキーは出来れば4にしたかったのですが、削るカードも浮かばず……
ヘルマン1枚削って、ブラッキー4もありかもです。
セシリアにさえライド出来れば、詰めの火力もそれなりに上がったので、比較的戦いやすいデッキになったんでは無いでしょうか。
これなら、結構勝てそうです。



後、銃士を組もうと思ってる人に忠告しておきます。
多分一回は対戦相手に、カットめんどくさいと言われますw
1ターンにシャッフル2~3回とか普通ですからねw
セシリアLBでセシリア二体出してシャッフル、セシリア効果でセシリア一体をレベッカかカイヴァントに変えてシャッフル、その出たレベッカかカイヴァントの効果で……
確かに相手からしたら毎回カットするのはめんどくさいですねw
友達等に文句言われる覚悟はしておいた方がいいです、いやマジで。
今日何回言われたことか……



今はじめてチューリップの銃士達の絵見たけど、ミーナめっちゃかわいいですね。
これは使わざるを得ない……

    mixiチェック