一応ネオネクもメインで使ってたからね、せっかくセフィロトさんが判明したんでガシガシ考察していくよー
判明したの昨日で遅すぎねとかそういう言葉はなしの方向でお願いします






まずはセフィロトの効果の再確認といきましょう。

アルボロス

うん、今日も美しいですね。
連携ライドの最終形態で、LBで同名カードが居る時そのカードの強化ができるカードです。
つまり、猿でもわかることですが、可能な限りデッキの同名カードの比率は上げておきたいところですね。
できるだけ4積みを多くするとなると、なかなかに配分が悩ましいと思います。

そこで今回は、まずGを一個ずつ考察していくという意味で、G3から考察していこうと思います。
結構わかりきった話になりますが、再確認にでもお使いください。



まずネオネクのG3を見て行きましょう。

11000
メイデン・オブ・トレイリングローズ
10000
アルボロス・ドラゴン 聖樹(セフィロト)
黒百合の銃士 ヘルマン (鮫互換)
魁の戦乙女 ローレル (エクス互換)
収穫の騎士 ジーン
白百合の銃士 セシリア
大地の化身 ベヒーモス (ライオンヒート互換)

現在判明しているG3はこの7種類です。
その中で、セフィロトが4枚はまず確定するでしょう。
こいつのLBありきですからね、この考察は。
で、残りのおそらく4枠を何にするかです。
先程も言った通り、少しでも同名カードを多く積みたいため、その4枠はほぼ確実に一種類のカードで占めることになるでしょう。
残りの6種からどのG3を採用するか、それが重要になりそうです。


まず無しなG3はセシリアでしょう。
銃士が多く入ってるのが前提のこのカード、銃士を入れるスペースがアルボロスシリーズによって塞がれてる以上、このカードは10000バニラの価値しかありません。
故にこのカードは無しです。

次に抜けるのは、やはり入らない収穫の騎士ジーンでしょうか。
効果で同名カードを二種呼んでくる事ができるとはいえ、出てくるのはたかが9000バニラ二枚。
どちらも+3000してもバニホ互換程度の性能しか無く、そもそも通らないってデメリットを考えると使いづらく感じます。
別のカードに変わってしまうため、収穫の時点で+3000を活かしづらいのも-です。

お次はベヒーモス。
G1が前衛に居て、打点が上がってるならたしかに殴れますが、わざわざ同名カード揃えたG1を前衛に置きたくない気がします。
活躍する場面は確かにあるでしょうけど、たらればと言わざるを得ないです。


まぁ、ここまでは前座です。
考察の本番は残りの三枚。
今までネオネクを支えて来たトレロさんと、サブG3に定評のあるエクス互換鮫互換コンビです。
とりあえず結論から……

ヘルマン(鮫互換)はないです!

多分構築考えた時点で、積みたくなったイケメンヘルマンさんですが、正直アルボロス軸だとローレルのほぼ完全劣化だと思います。
理由をローレルと比較しながら紹介します。

まず、エクス互換のデメリットは、Rを殴るときに打点が上がらない、これにつきます。
逆に鮫互換のデメリットはブーストが居ないと10000バニラと言う点です。
で、今回のアルボロスで打点が上がったと想定すると……

裏にブースターが居る時(7000のよく見るブースターと想定)
ローレルは+3000されてるので、Vには22000、Rには20000で殴れます。
ヘルマンは+3000されてるので、Vには22000、Rには22000で殴れます。
さて、ここで問題です。
Rを殴る時、20000ではパワー不足で22000だとパワーが十分、そんな場面ってそこまで多いでしょうか?
Rで12000以上の防御を誇るカードは特殊なカードを除いてありません。
つまり、ヘルマンの効果を活かせる場面は、相手のRに11000のどうしても殴りたいユニットが居る、そんな場面だけです。

ぶっちゃけ11000のRってあんまり怖いの居ないよね。
11000のユニットってほとんどVのみ効果だし、わざわざ潰すメリットが薄いカードが多いです。
ほとんどがG3で、見かけるG2はキャノンギアくらいなので、ヘルマンのR殴る時のパワーを活かせる場面はほとんど無いと思われます。
それよりは、スタンドトリガーと相性がよく(入るか微妙ですがw)、ブースターが無くても機能しやすいローレルの方がマシと感じました。

もう一度言います、ヘルマンをアルボロス軸のサブG3に据えるのは、メリットが薄過ぎますのでないです。



ぶっちゃけ、ヘルマン無いって言いたいだけだったんだよね、この記事。
とりあえず残りのトレロとローレルはお好みだと思います。
7000ブーストで、+3000されればどちらもV相手に21000は出せますし、マジェや13000に少しでも厚くしたいひとはローレル、ライド事故した時の妥協ライド先が欲しい人はトレロって感じですかね。
なんだかんだでトレロは今までネオネクを支えてくれてただけあって、非常に高性能G3なので、十分採用圏内です。

ちなみに私は、防御力、ライド事故の保管、13000相手には18000作れれば十分等の理由でトレロを採用するつもりです(SPも買ったしね)。




と、あーだこーだ書いたラストにちょっと宣伝。

タメトク

ツイッターチェックしてくれてる人は気づいてるかもですが、最近ちょくちょくこのポイントサイトの宣伝してます。
まだほとんど人が居ない上、非常に美味しいキャンペーンをやっているため、ポイントサイト初心者にもオススメなサイトとなっています。
友達を招待すると何かと美味しいキャンペーンもそのキャンペーンの中にあるので、ここで宣伝させて頂きます。
この記事が参考になったよー的な人は登録していただけると非常に喜びます。
あ、決して怪しいサイトだとか、金かかるとかそういうのは無いので安心してくださいw
ちょっとでも興味がある人は、上記バナーからどうぞー

    mixiチェック