今日もいつもの様にショップ大会と、蒼嵐艦隊記念大会に出てきました。
先週は3人しか居なかったのに、新弾パワーかショップ大会25人くらい、蒼嵐艦隊記念大会16人ほどと異常に人が多かったです。

で、大会結果なんですが、ここ最近デッキレシピを紹介してる癖に二位ばっかだったんですよね。
ああ、こいつの作るデッキじゃ少ない人数で二位になるのが限界かwとか思われてたかもです。
ですがそれはペイルやらグレートネイチャーやら、おだてにもガチと言えないデッキを使ってたからで……
結論から言うと


大会二連覇しちゃった(てへぺろ 


って感じですw

まさかこの人数の大会二連覇するとは……
さすがアルボロス先生(全部シングル買い)って感じですね!
3箱で1枚も集まりませんでしたが、シングルで無理して買ったかいがありました。

とりあえず大会レポは続きからー。
新弾環境だし、ちょっとくらいレポ需要あるかな?






では、まずは使用デッキを紹介します。
一個目の大会優勝した後デッキレシピ書くことになったんで、そこの店のブログ見ればいいけど、まぁここにも一応。

G3 8枚
アルボロス・ドラゴン 聖樹(セフィロト) 4枚
メイデン・オブ・トレイリングローズ 4枚

G2 11枚
アルボロス・ドラゴン 樹(ティンバー) 4枚
グラスビーズ・ドラゴン 4枚
ヘイヨー・パイナッポー 3枚

G1 14枚
アルボロス・ドラゴン 若枝(ブランチ) 4枚
カローラ・ドラゴン 4枚
木漏れ日の貴婦人 3枚
メイデン・オブ・ブロッサムレイン 3枚

G0
アルボロス・ドラゴン 新芽(ラトゥーン)
クリ8ドロ4ヒール4

このレシピそのままですね。
リミットブレイクまでの繋ぎにグラスビーズを4枚積むことで序盤で相手を疲労させやすくできてます。
後半は安定して21000を出して一気に攻め切ります。
連携ライド成功すれば、ほぼ負けることはないデッキですね。


では、大会レポート行ってみましょう。
簡易ですが……

ショップ大会編

一回戦VSヴァーミリオンなるかみ
連携ライドは失敗したものの11000アルボロスになることに成功。
相手は安定の海馬ライドで後ろにワイバーンで基本の21000ライン作成し、ドンドン攻撃してきました。
こちらはアタッカーが場に出てる分くらいしか確保できなかったので、必死にサンダーボルトを打たせない様に3ダメ止めで時間を稼がざるを得なくなり、長期戦で苦戦しました。
やっぱ海馬の安定2アド取れるLBは恐怖ですね。
結局トリガーも仕事してくれ、アタッカー最後に引けて押し切れました。

二回戦VSアクアフォース
向こうドロテアディアマン後半まで引けず、連携ライドしたアルボロスで余裕の勝利。
相手場が悲惨だったからね、火力に差がありすぎるよね。

三回戦VSスパブラ
相手レックレスライドから2ターンほどライドできず、サンドバッグモード。
必死に魔王からパンツァー×2呼んだりしてたけど、勝利。

四回戦
三名まで絞られてたんで、じゃんけんして不戦勝に。

五回戦VSズィール
来たか、詳しく知らないデッキ……と、警戒したのですが。
こちらも相手も連携ライド成功で、場アドの差が……
そのまま殴ってたらなんか圧勝してました。
やはりアド稼げる連携ライドは強いですねぇ。

で、優勝。
賞品は6パックで、中からバシル、ミカの二枚が出ました。
まぁ、悪くない結果じゃないかな。
ちなみに、そんなことよりヴァンガろうぜ!のガロさんは6位で1パックもらいメイル引いてました。
ああ妬ましや妬ましや。


お次は蒼嵐艦隊記念大会。

一回戦VSヴァーミリオンなるかみ
前回の一回戦と同じ人が相手。
アド的には連携ライド成功で有利取れてたのですが、トレロがものすごくデレてて手札に序盤で4枚……
G3来すぎでガードに余裕なかったので、クリティカル出たら負けってとこまで追い詰められました。
幸いそこで相手がトリガー引けずカウンターで一気に攻めて勝利。
運が良かった試合でした。

二回戦VSズィール
前回の決勝戦と同じ人。
こっちはとうとう運を使い果たしたのか今日の大会で初めてG2のアルボロスになれない流れ。
仕方なくトレロにライドして攻めていくも、ブースト要員を引けずV裏に置いたFVのトレロも火力不足でペルブラ狙えず。
向こうは順調ライドだったのでとても厳しかったです。
最後はアルボロス再ライドからの、クリトリコールカローラブーストで16000ラインを生み出しトリガーにも恵まれクリトリアタックで勝利。

三回戦VSグレートネイチャー
身内戦でした。
えっと……アルボの連携ライド決まったらそりゃグレネイクラスには負けないよね。
ほんとアルボロスの強さを再確認した勝利でした。

四回戦VSアクアフォース ハイドロ軸
ちゃんとLBターンに完全ガードも引け、連携ライドでアドを稼ぎ、ガシガシRも潰し。
やりたい放題して勝利。
ってか今日連携ライド成功率異常……

で優勝で6パックもらうものの何も出ず。
二位の人はズィールとパスカリス引いてました、妬ましや。


賞品パックは奮わなかったものの、二連覇できたのは非常に嬉しかったです。
アルボロス組んでる人も私しか居なかったため、アルボロスの人に慣れたんじゃないかな。
二位の人って汚名も返上できたので、非常に満足のいく大会でした。
シングルで買ってほんと正解でしたね。
使ってて感じたのは、連携ライドの鬼畜さ。
決まったらほんと負けないですアレ。
ブースターがそれだけで揃う上、LBになれば全部10000ブースター以上になるため、火力が異常です。
少しでも成功率上げるため、レインボーウッドかグラスビーズ4枚はほぼ確定だと思いましたね。
二連覇のお陰で紹介してるデッキレシピに説得力もできましたし、このまま頑張ってブログやっていこうと思います。
とりあえず後三回ほど優勝したら銃士に移行しようかなー。


以上、二連覇ショップ大会レポでしたー。







    mixiチェック