fc2blog_20120727223944c0c

折角グレネイもぐるぐるダックビルという優秀なG1が来たんだし、ラッコにあまり頼らないグレネイ組んでみた。
こっちの方が頭使うし、ぐるぐる回るからグレネイっぽいよね。
デッキ内容は続きからどうぞー。







さてまずはデッキレシピでございまする。

G3 7
レオパルド 4
マグネットクロコダイル 3

G2 11
バイナキュラスタイガー 4
はむすけ 4
コンパスライオン 3

G1 15
ぐるぐるダックビル 4
ケーブルシープ 4
スタンプラッコ 2
はむすけ 3
モノキュラスタイガー 2

G0
ブラックボード・オーム(FV)
クリ8ドロ4ヒール4

こんな感じです。
ご覧の通りG1に悩みまくっております。
理想を言うなら、五種類全部4枚積みたいくらいです。
ダックビルはデッキの主軸、こいつとオームではむすけを優秀なアドカードに変えていきます。
ラッコは保険、こいつ居ないとコンパスがちょっと怖いんですよね。
はむすけはキーカードライン作れなくても気にしない。
モノキュラスはアタッカー、ブーストもこなせる万能選手。
ケーブルシープは言うまでもなし。
で、誰を削るかでものすごい悩んだ結果妥協に妥協に妥協を重ねて今の枚数に。
今のままでも一応回るけど、コンパスとケーブルシープ一枚ずつ削ってはむすけ4モノキュラス3くらいにしてもいいかもです。

基本はオーム、ダックビルをダブルではむすけに当てて、コンパスバイナキュラスモノキュラスレオパルドの仲間殺し軍団で殺害し、2ドロー&サーチTUEEEEEするデッキです。
パワー上げる組み合わせが多いため、どいつをどのタイミングで上げ、どうやって場所を空けてダックビルを出してアドに変えるかが難しいです。
こうやって考えまくることこそ、大学クラングレートネイチャーの醍醐味よ!


あ、ちなみに多分脳筋グレネイのが強いです。
けどアレダクイレの劣化気味なんですよね。
だから面白さもあるこっちにシフトしようかなと。
11000のG3がロックス以外にも居れば、マグネット抜いて採用してもう少し戦えそうなんですが……
今だとマグネット数枚削ってアプトかバイソン積んでもいいレベルです。



こんな感じですかね。
ダックビルによるドローのお陰で非常にぐるぐる回るデッキになります。
使ってて面白いデッキで、結構安いのでオススメですよー。



最近ゼクスが面白くて仕方ないのでこのブログでもゼクス軽く取り扱うか悩み中です。
実際ヴァンガードだけだと、今みたいな新パック発売直後みたいに、記事にするネタが全くない時期が結構多いんですよね。
今日のカードだけで盛り上がるのも限界あるし。
それなら、その空白期間に別のカードの記事を書いて、途切れる事少なくした方がいいかなと。
ツイッター見てくれてる人は、最近私ゼクス関係呟きまくってるの知ってるだろうしね。
折角一日500人近く安定して来てくれてるから、いろいろコンテンツ提供したいんですよね……
取り敢えずそれに関してはアンケート作って見ました。
後でそのアンケート載っけた記事作るんで、投票してもらえると幸いです。