カードファイト!! ヴァンガード VG-EB04 エクストラブースター 第4弾 無幻の兵団 BOX
今日は一戦だけだけど、vaultで無幻侵蝕体 デスアーミー・コスモロード軸のノヴァグラップラーのデッキを回しました。
その感想です。









使用したデスアーミーコスモロードのデッキレシピは。

G3
デスアーミー・コスモロード 4
アシュラ・カイザー 3

G2
デスアーミー・ルーク 4
デスアーミー・レディ 4
デスアーミー・ナイト 3

G1
ツイン・ブレーダー 4
デスアーミー・ガイ 4
デスアーミー・ビショップ 3
シャウト 2
ダンシング・ウルフ 2

FVポーン
クリ6スタンド2ドロー4ヒール4


これで回しました。
相手はふろまーじゅデッキ、EB対決はどっちに軍配が上がるのかーーーーー!?



まぁ、負けたんですけどね。

アタッカーが足りず、G1×2ラインと、G1ポーンラインで戦わざるを得なくなって、負けました。

感想ですが、コスモの効果連発を狙わないと、基本火力が足りなくて、連発するにはコストが足りない感じでした。
少しでもプレッシャー上げようと裏にウルフおいて25000まで行くってのも狙ってみましたが微妙でした。
これならタフボーイ入れて、クリトリ8にする方がマシですね。
Vはクリティカル供給できるからスタンド軸ってのも一回考えたのですが、スタンド供給できるアシュラとクリティカルの組み合わせと違って、確実にVが機能するとは限らないのが痛い印象。
コスモのコストも重いのが兎に角痛いですね。
コスト回復札無いと、常にクリティカルを供給できるPライザー、マジェ辺りと比べると流石に辛いです。
爆発力はそれなりにあるけど、それならPライザー使うしなぁ。
結局効果使うには、盤面整える必要あって、それをするにはアドが足りない……ビショップとかナイトがデスアーミー以外もスタンドできたら、バウンサーで色々できそうなのですが……

取り敢えず上記の構築だと紙束以外の何者でもないですね。
使うならもっと構築煮詰める必要ありそう。

アシュラアズールとかPライザーの強さがよくわかった試合でした。