必然の6点目ヒール

このブログはヴァンガードの考察、高騰予想等を中心に紹介していくブログです。 リンクフリーで、相互リンクなども随時募集中でございます。

2012年07月

f8a9f295
なんか情報来ましたね。
解読すると、

精霊龍 スピリットアース
G3 パワー10,000
自【V】LB(あなたのダメージが4枚以上で有効):【CB2or3】このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3とグレード2とグレード1の<ネオネクタール>をそれぞれ一枚まで探し、別々のRにコールし、
その山札をシャッフルする。
永【V/R】:あなたの<ネオネクタール>のリアガードが4体以上なら、このユニットのパワー+1000。
永【V】:あなたのターン中、あなたの<ネオネクタール>のリアガード+1000。

こんな感じになるそうです。
Rのパワーを上げる効果が強いですね、イルミンスール+7000の奴でも16000いくうえ、パイナッポーやこいつ自身とカローラドラゴンで21000を作ることもできます。
打点上がるので、スタンドとも相性良さ気です。
とにかく普通に強い強カードって印象ですね。

問題はこの画像の信ぴょう性。
アサルトの直後なうえ、効果枠の上下の模様が消えてる点。
ノーライフキングデスアンカーの時は効果が長い時は文字の大きさ小さくしてたけど、これは範囲がデカすぎる点。
んー、ほぼ確定で釣り画像でしょうね。
ネオネクは以前社員バレで来たのあったから可能性は0ではないですが……
基本釣り情報と信じて動くことにします。

昨日のたちかぜの記事のアサルトレックスはガセだったそうです。
ガセ記事を載せてしまい申し訳ありませんでした。

……さてさて、本当のたちかぜはどんなのになるんだろうか
アサルトより派手だったら楽しそうだなぁ

本日は毎週日曜恒例のショップ大会でした。
使用デッキはいつものようにペイル。
プロモはブラックメインウィッチでした。

一回戦 AFぬばたま風味
前回の大会でライド事故で負けた相手とのリベンジチャンス。
こっちは順調にありすにライドし、その2ターン後くらいにロベールにライドしましたが問題なく勝利。
序盤のドレッドマスターが面倒でしたが、普通にやったら勝てましたね、ぬばたま混ぜる為に結構無理してる印象でした。

二回戦 グレートネイチャー
ロックス失敗してシルバーウルフにライドしたまま最期まで……
せっかくグレネイと戦うチャンスだっただけに、残念です。

三回戦 ココ
3ダメの時にクリティカルダブルで負け。
せっかく初めトラピライドで相手のG3ライド時のダメージを2に抑えて、ココの効果封じたんだけどねぇ。
普通にサクヤライドでその直後がクリダブル……
こういうのって事故みたいなもんだから仕方ないよね。
ちなみにこのココの人が優勝でした。

四回戦 AF
G2ペガサス三体横に並んでライド事故。
そのまま普通に勝利。

結局四戦中2回ライド事故、1回事故死で普通に戦えたの一回戦目だけだった……
結果は三位で獣王爆進2パックもらえました。
参加人数13人だからいい結果って言えるんじゃないかな。
優勝は上記の通りココで、二位はジエンドでした。
四位はイルドーナ。


で、その後獣王爆進が100円で売ってたんで友達四人とブースタードラフトやりました。
上記の2パックと普通に4パック購入で、一人6パック。
RR以上はケーブルシープが出て、他の引きも悪くなかったんで、普通に勝てました。
賞品とかは無いんですけどね。
欲しかったケーブルシープが一枚手に入ったんで、グレートネイチャーを組む気が更にアップ。
来週くらいに完全ガード集めてしまおうかなぁ……

スレ見てなかったから気づくの遅れたけど、たちかぜのRRRが判明しましたね。
Gダイユーシャがナンバー2でこいつがナンバー1だからたちかぜ収録数トップで、RRR一枚ってのが確定かな。

重装竜 アサルトレックス
G3 たちかぜ ディノドラゴン パワー11,000

起 【V】 LB4CB1 あなたのたちかぜのリアガードを2枚選び退却させる
 そのターン中、このユニットのパワー+10000し、そのターン中たちかぜの効果でRからドロップゾーンに置かれたあなたのたちかぜの数まで相手のリアガードを選び退却させる。

たちかぜ以外が自分の場に居ると-2000

自【V】 CB2 あなたのターンのエンドフェイズ開始時、コストを払ってよい
払ったら、そのターン中、あなたのたちかぜの効果でRからドロップゾーンにおかれたたちかぜの数ドロー。

この三つの効果を持ってるらしいですね。
Rでも11000で使えるのは優秀です。
で、目玉の2つの効果なのですが、太字にした通り、効果でドロップゾーンに落とさないとつかえません。
で、デスレックスやアサルトレックスは書き方からするとコストなんですよね、これ。
効果で現在ドロップゾーンに送れるのはキャノンギアだけだし……んー、どうなんだろこれ?
もしこいつの効果もアリなら、ドロー8積んでこいつで除去&ドロー連発狙えそうですね。
火力も十分あるし、それならかなり使えそうなんですが……
ただどちらの効果もコストが重いので、スカイプテラなどとの相性は悪いかもです。

ちなみにスカイプテラやドラゴンエッグは手札に帰ってくるのはドロップゾーンに落ちた後なんで、この効果は可能です。

んー、残りのカード次第かなこれは。
少なくとも収録数一位なら十分使えるようになってるだろうけどねぇ

シュテルン・ブラウクリューガー

皆さん彼のことを覚えているでしょうか?
そうです、4弾くらいの時に元気だった、懐かしのノヴァの切り札、シュテルンさんです。
今日たまたま値段調べたらとうとう100円になってしまっていて、なんか笑えたんで記事にしてみました。
かつての主力が100円まで落ちるかぁ……カードの相場って怖いですねぇ、どれだけみんなPBD狙いで買ったかがよくわかりますw


このページのトップヘ