必然の6点目ヒール

このブログはヴァンガードの考察、高騰予想等を中心に紹介していくブログです。 リンクフリーで、相互リンクなども随時募集中でございます。

2012年08月

ベネディクト

今日のカードは次のケロAの付録のベネディクトさんですね。
パワー10000のG3で、Vにアタックするとパワーが5000下がりスタンドする効果を持っております。
比較対象はディアマンデスさんでしょうか。
あちらと比較してこちらは、単体で2アタックできるため、後ろにカードが居なくてもVの4回目アタックを狙えるという点で勝っています。
欠点はディアマンデスと違い、11000のVに手も足も出ないのと、前後入れ替えがないので狙われる可能性が高いという点でしょうか。
メイルを使うなら一回決めたらほぼ間違いなく機能するディアマンデスの方がいい気がします。
前後入れ替えが無いとなると、こいつ一体に4回アタック期待するのは厳しそうですしね。
ライドしたときは確かにディマンデスよりパワーが高い分有利ですが……
LB撃つほどまでダメージを受けてる段階で、こいつの後ろが誰も居なくても一応4回アタック可能と言うメリットは活かしづらいし……
むしろこいつは、一発目ブーストありで殴ってスタンドさせて、Vのアタックでトリガーが出たらひゃっほーいする用のカードなんじゃないかなぁ。
ディアマンデスのレア度が高かったら、こっちも採用候補になりそうですが、メイル軸だとRっぽいディアマンデスで安定でしょうね。
まぁ、このレベルのカードだと、実際に使ってみないと分からないきがするので、いろいろ試してみる価値はありそうです。

ラプトルカーネル

本日ラプトルカーネル軸のダークレックスを切り札にしたデッキを試してみました。
構築は以前の記事に書いた通り。

まぁ、無理だよね。
さすがに全体的に微妙すぎて、連携ライド失敗=死みたいになっちゃってる。
ラプトルカーネル軸でやる場合、ダクレじゃなくてあの鮫効果の奴と組ませた方がよさそうです。
ラプトルカーネル自体の詰め火力はそれなりだけど、その火力を活かせる生贄軽減カードがスカイプテラだけだと足りない感じです。

やはりデスレと組ませたたちかぜの方が対応力やらその他で圧倒してる印象を受けました。
やはりダクレ+デスレ単騎で18000で殴れ、その後ブーストありのダクレで詰めにいけるのがでかすぎます。


というわけで最終的に決まったたちかぜ構築は、

G3
デスレックス4
ダークレックス3
G2
スラッシュプテラ4
メガレックス4
キャノンギア3
G1
ビームプテラ4
ソニックノア4
スカイプテラ4
アークバード3
G0
ドラゴンエッグ FV
クリティカル8
ドロー4 (スレッジアンキロ)
ヒール4

こんなとこでしょうか。
アークバードが3になったのは、ダクレはバインドゾーンに置くし少々使いづらかったってのが建前で、よく見たらアークバード三枚しか持ってなかったって感じです。
火力や爆発力は十分あるので、詰めの強さはさすがですね。
問題はダクレにライドしてしまった場合です。
もしシルベストみたいなG4があったら確実に入るのですが……この辺は諦めるしか無いかもです。
スカイプテラも居ないと厳しいし、結構ギリギリになる場面もありますが、そこはホラ、気合で頑張ってください。

ツイン・ブレーダーバトルシスター_しょこら

仕事から帰って来たら、すばらな情報来てましたね。
エクストラブースター夢幻の兵団と信託の戦乙女にそれぞれツイン・ブレーダー、バトルシスターしょこらが再録されます。

デッキを組むのに必須の完全ガードが再録されるのは非常に嬉しいですね。
この二枚はどっちも1枚1000円近くしましたし、安くなるのは非常に良い事です。

ちなみに私は、エクストラブースターの情報来てすぐにツイン・ブレーダー全部売りました。
再録すると言う読みが完全に当たりましたね。


実際再録するとしたら、値段は500円くらいまで落ちるのでしょうか……Rで再録なんてことになったらすごいことになりそうですね。
前々から完全ガードのレア度が高いことに不満の声は多かったですし、Rってのも十分有り得そうです。
そうなると、このEBの売上なかなかのものになりそうな感じです。



後はコスモさんが値段上がるの待つだけ……辞めてよね、コスモ再録とかそういうの……



このページのトップヘ