必然の6点目ヒール

このブログはヴァンガードの考察、高騰予想等を中心に紹介していくブログです。 リンクフリーで、相互リンクなども随時募集中でございます。

2013年09月


jpg large

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第14弾 光輝迅雷[VG-BT14]



年末商戦だけあって、むらくも収録は予想通り、ネオネクもプロモで来るのは想像できたのですが……メガコロェ……
収録枚数順だろうし、ネオネクむらくもの枚数が少なそうなのは厳しいですね。
むらくもとかよっぽどのカード来ないときつそうだけど……
撃退も無いとなると、強化次第では撃退がトップから落ちる気がしないでもない。
この弾にカオブレ抹消撃退に対抗できる勢力は出るのでしょうか。



少々地味なジェネシスも大幅強化来るっぽい。
まさかのTony先生参戦で、結構人気なクランになりそうですね。
Tony先生って言ったらシャイニングシリーズのイラストレーターで有名な人ですし、シャイニングシリーズのスリーブでジェネシスを回す人が増えそうな予感。
さてさて、ジェネシスはどこまでクラン特性を活かしてこれるのか……

シルヴィ


パンジーの銃士 シルヴィア

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
 【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上を公開する。そのカードがカード名に「銃士」を含むユニットなら、そのカードを(R)にコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。



はじめ、G3じゃなくてめっちゃ嘆いて、効果見たらめっちゃ強くてビビったカード。
名称指定になった代わりにG3G0もおkになったデビルサモナー互換で、トリガーもセシリアカイヴァントレベッカで処理できる銃士においては、非常に使いやすいカードだと思います。
銃士のトリガーはクリティカル、ヒールの二種類しか無いので、完全ガードも含めて、どうしても何もコールできない場面は残ってきそうなのが残念っちゃ残念です。
まぁ、それも次弾で追加来そうな気配しかしないですが。

銃士にとって貴重なアド札なので、G2を削っても入れる価値がありそうです。
G1G0がめくれないと単体で殴るのはきつそうですが、カイヴァントレベッカを引かなくても、G2時3パン率が上がったのは嬉しい強化。
数さえ稼げれば、セシリアのLBも素早く発動可能ですしね。
問題は採用枚数……今のところ私の銃士はクリ8スタンド4ヒール4なので、できればパイナッポー残したいのですが……流石にパイナッポーと交代かなぁ。
だからと言ってドロー積んでも仕方ないし、やはり少しでも火力を上げる為にトリガー配分はそのままですかね。
G3の銃士来てくれたら、世界が変わる進化ができたのですが、こいつだけだとそこまで急激な変化は期待できなさそう、とりあえずミルッカの過労死度はアップですね。
後は次の光輝迅雷で何が来てくれるか……



本日は初のCS参加ということで、堺CSにカオブレを手に乗り込んで参りました。
チームメイトは抹消の人とペイルの人。
もう朝から心臓のドキバクっぷりがやばかったです、これがでかい大会参加か……

続きを読む

ジュリア

敢然の宝石騎士 ジュリア
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。 払ったら、あなたの山札からカード名に「宝石騎士」を含むカードをこのユニットのクリティカルの数値に等しい枚数まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


まさかのここで新宝石騎士登場。
新G3が来たら真っ先に抜きたかったアシュレイと相性のいい効果持ちなのがちょっと残念ですが、スペック的にはそれなり。
もともとクリ1はあるため、1体スペコは確定で、ECBじゃないので混じってしまったエポナやらを活用可能。
アシュレイブレイクライドならクリ2、クリトリめくれたらクリ3以上も狙えるため、3体スペコ可能で、踏み潰し可能なので追撃ができる。
ただ、この場合クリをRに振れないのが弱点になってきそうですね、無理に3体以上のコールは狙わない方が良さそうです。
サロメ、ジュリアの44だと、Rで両方10000バニラになってしまうので、ある程度アシュレイと枚数調整してみたい所です。
サロメ3ジュリア3アシュレイ2くらい?

このページのトップヘ