必然の6点目ヒール

このブログはヴァンガードの考察、高騰予想等を中心に紹介していくブログです。 リンクフリーで、相互リンクなども随時募集中でございます。

2013年11月

メイデン・オブ・ビーナストラップ_“Я”


メイデン・オブ・ビーナストラップ “Я”

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ネオネクタール - バイオロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの《ネオネクタール》のリアガードを1枚選び、呪縛する] あなたの山札の上から5枚まで見て、《ネオネクタール》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


前回BRを試してみましたが微妙だったので、今回は新たなネオネクタールの切り札に成り得そうな新カード、ビーナストラップЯをヘルマンの代わりに銃士に採用してみました。
性能としては13になれなくなった代わりに、下準備も何も必要なくなったルキエЯって感じですね。
メイデンサポートもなしで単体で主軸にするにはキツそうなスペックですが、サブで使うなら十分妥協ラインだと思います。

続きを読む


マスターウェステリア


深翠の主 マスター・ウィステリア
G3 11000
BR効果はおそらく二体のユニット選択して、それと同名のユニットをデッキからスペコ
CBは1必要っぽい
パンプ条件は不明


とうとう来ましたネオネクのブレイクライドユニット。
アルボロスを彷彿とさせる展開補助の効果でした。
VGお得意のサブクラン不遇により、メイデン銃士のどちらでも無い非名称ユニットですが、効果自体は普通に強力なために、ネオネクデッキなら十分採用する選択肢はあるでしょう。


では、銃士にこいつを採用するのはどうなのか、これが今回の話題です。
銃士をちょっとでも知ってる人ならみんなわかってると思うのですが、銃士の現在最大の弱点はサブG3の不足です。
おそらく変態型銃士を除けば、多くの銃士でブレイクスルー互換のヘルマンが使われています。
ですがこのヘルマンというカード、知ってのとおりぶっちゃけ弱いです。
特にライド時にそれが顕著で、銃士はセシリアにライドするってのが最低条件なところがありました。
今回のBRは、銃士では無いですが、ライド時に強いユニット、これが入るだけで安心感が違います。


と、言うわけで早速プロキシで試してみました。
お相手はザ・無難なディセガンバルなるかみ。








続きを読む




順調にVG熱がなくなってくのが感じられる今日この頃。
本日の使用デッキはセシリアさんがツン期に完全に入っているので、ペイルでいきました。
そろそろこの不調から脱出したい……
巷では、ノヴァEBの発売に盛り上がってましたが、アシュラ一人、ブラウ一人しか参加せず、他のノヴァはみんな獣神でした。

続きを読む

BYY5VVICcAEwWfP

ブラストバルク・ドラゴン
G3 11000
CB1手札一枚捨ててVアタック時パワー+5000、クリ+1
あなたのターン中クリ2以上になったらパワー+5000


効果でパンプ可能、効果使わなくてもクリめくれたらパンプ可能。
基本的にはアタック時16000と考えて良さそうですね、悪くないスペックだと思います。
ハンドコストは1に見えるけどどうだろう?
そこそこ強いんじゃないでしょうか?

NREnvVikBnMmY

永劫不敗 アシュラ・カイザー
G3めくれたらバトル終了時にCB2と手札のノヴァ二枚捨ててVとR一体スタンドしてVパワー+10000。
ターンに一回しかこの効果は使えない。

あれ? さっきの釣りじゃん……
釣られちゃったかー
ってか、またVスタンドかよ、Vスタンド以外の強い効果考えられないんじゃないか、これ

このページのトップヘ