必然の6点目ヒール

このブログはヴァンガードの考察、高騰予想等を中心に紹介していくブログです。 リンクフリーで、相互リンクなども随時募集中でございます。

2014年01月

vgd_today_bvgd_today2_b


わぁい、メガコロ新規が判明したぞぉ。
新しいFVと手札交換7000だー……

……うん、物足りない感凄いね。


FVの方は起動効果で自身をソウルに入れて味方をスタンド&3000パンプする効果。
スタンドの方活かせる場面は、今だとスターグビートルか相手のメガコロのスタンド封じくらいしか無い気がします。
自動効果なら連続攻撃に使えたんですが……
再録も無いっぽいし、他に相性いいカードが来るんですかね?バウンサー互換みたいな。
正直あんまり強く無いですが、他のメガコロFVも大概な面子なんで、これでいい……かな?


もう一体のバッタは、相手全員レストなら手札交換。
後攻1ターン目に相手がレストして居ないので効果が使えなかったり、先攻2ターン目に相手FVがブーストして無かったら効果使えなかったりと、最序盤で手札交換が出来ないのはかなりのマイナス。
ぷりずみーといい遅い手札交換はちょっと使いづらいんですよねぇ。
まぁ、7000の最低打点ある上、マシニングだから普通に入るんだろうけど。



どっちもそこまで優秀なカードでは無いと思いますが、それでも入ってしまいそうなメガコロの層の薄さ。
何か逆転の札は残ってるんだろうか……このままじゃガチでグランブルールートっぽいんだけど……







第一回関西ヴァンガードCSにて、珍しく銃士が二位に入賞してたのでその話。

とは言っても、実際そこまで驚く程でもない気がします。
この結果残したレシピのタイプ使ってたら、実際結構勝てますしね。
ジェネシス辺りは有利ですし、カオブレにさえ気をつければ十分勝てるデッキだと思います。


続きを読む

星輝兵_“Ω”_グレンディオス


星輝兵 “オメガ” グレンディオス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(5)(あなたのダメージが5枚以上で有効):あなたのメインフェイズ開始時、相手の呪縛カードが5枚以上なら、あなたは勝利する。
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からカード名に「Я」を含むカードを1枚選び、捨てる] 相手の呪縛カードすべては、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【自】【(V)】:あなたのカード名に「Я」を含むユニットが(R)に登場した時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのカード名に「Я」を含むリアガードすべては《リンクジョーカー》にも属し、あなたのターン中、パワー+4000。


効果が確定したので早速やってみました。
変則的な効果なので、デッキ構築がものすごく悩みますね。
事故率もちょっとこわいです。
で、調整しまくったレシピを紹介。


続きを読む




昨日記事にした宝石騎士っぽいので、本日はいつもの大会に突撃。
参加人数は17~8人くらい?
センター試験もあったからかちょっと人少ない印象、後朝雪降ってたしね。

さぁ、お見せしよう!! ガチデッキとなった宝石騎士の力を!!





続きを読む

このページのトップヘ