必然の6点目ヒール

このブログはヴァンガードの考察、高騰予想等を中心に紹介していくブログです。 リンクフリーで、相互リンクなども随時募集中でございます。

2014年03月




今週の日曜には、ショップ大会&マルカジリ杯があったので両方出てきました。
使用デッキは主にペイルと銃士。
マルカジリ杯はバミューダEB配りまくってたので、是非とも勝ちたいところです。

まずはショップ大会の方のレポからー、使用はペイル。
朝の雨で人は少なめ、人数は12人でした、午後からは晴れたんですけどねー。

一回戦 VSヌーベル
序盤明らかに押されてたけど、ルキエЯ乗ってV殴ったらダブクリで3点ダブクリのいつもの流れで勝ち。
やっぱりペイルはクリ12ですねー、スタンド積んだらデッキの回転は良くなるけど、ダブクリ率下がるし。

二回戦 VSダクイレ
素ルキエライド、3点から自爆で展開してクリヒールめくったりして勝ち。
トリガーゲーって素敵ですね。

三回戦 VS抹消
お互いライド事故したけど、こっちの事故がG3乗れないのに対し、相手の事故はG2引けないやつだったんでかなり有利に。
ソウルにエミールとライドでゼルマが二枚入ってたんで、VのマリチカとRのマリチカさんがやりたい放題できて、最後はなんとか素ルキエライドでダブクリめくって〆。


階段やらなんやらの関係で、全勝が私だけになって優勝。
ペイルは事故が起こりやすいので優勝しづらいデッキですが、今回はそのタイミングで相手も事故ってくれたのがラッキーですね。
そして全試合ラストターンダブトリ勝利、しかも優勝賞品パックからオバロЯ……
あ、これ午前で運使い果たす流れだ……


あれ? そういや4枚積んでるのにヴィーナスルキエに一回も乗ってない気が。










続きを読む

legion_04


最近あんまりフリーやってなかったり、ショップ大会も二勝二敗とかコメントに困る結果だったりで、見事に更新停止してたこのブログ。
流石にそろそろまずいので、更新再開です。

今回の話題は、双闘の話。
TD発売も順調に近づいて来ている双闘ですが、とりあえず私も軽く試してみました。
とりあえず探索者の方を、適当に汎用と組み合わせて、G3うぃんがる&ヴォルティガーンの双闘コンビって形で使用。
多分実際にはうぃんがるクロードで使われるんですかね、ヴォルディガーンも入れていいと思うけど……

使用感としては、今の時点でも十分強いと感じました。
今のLBゲーのVGにおいて、LBでは無いため無理にダメージを受ける必要無いのが大きく、そのV火力もなんだかんだでかなり高い上、ちゃんとアドも取ってるし、デッキのトリガー率上げるし……
今後の強化次第では環境の中心に立てるレベルだと思います。



続きを読む



※この記事は、この動画をBGMに御覧ください。





新コーラルの判明で、一気に強化が約束されたコーラルデッキ。
情報判明してから、一度組んでみて試してみたので、それの完成形のお披露目です。
とりあえずは今回の構築を発売したら組む予定です。

ef65f297

シャングリラスターコーラル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻し、そのターン中、このユニットのパワー+3000。あなたの手札からカード名に「コーラル」を含むカードを1枚まで選び、ソウルに置いてよい。置いたなら、2枚引く。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「オーロラスター コーラル」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

今回判明した新コーラルがこちら。
CB1SB1で一体バウンスしつつ、コーラルソウルインで2ドローしパンプする効果です。
これにより、余裕でクロスが出来、2ドローも相まって非常に防御面で有利に立て、他のクロスの防御力に優れる札と違い、地味なパンプのお陰でVそこそこパワーも出せます。
こういった効果は、たいていPBになるのですが、こいつはコーラルなら何でもいいってのも強み。
現在コーラルはFV、G1、G2、G3二種、コーラルアサルトの五種が存在し、デッキには17枚程入れることが出来ます。
この枚数なら、効果を使えないって問題は起こりづらいですし、はじめのバウンス効果で場のコーラルを回収して、それをコストに可能なので超優秀。
単体のスペックなら、最近のインフレ環境でも十分にやっていけると思います。
ってか単体スペックだと、このバミューダパックでも最強じゃ……

というわけで、こいつを軸にした構築の紹介です。


続きを読む



本日はいつものショップ大会に加え、権利戦。
ショップ大会はヴィーナスルキエが2枚手に入ったので、ヴィ:Я:素が2:3:2のペイルで突撃。
権利戦は、一番信用してる銃士で出ました。
さすが権利戦だけあって、朝のショップ大会よりも人が多かったです。


続きを読む

このページのトップヘ