f9392f54


もう結構な人がしてるでしょうけど、こっちも一応宝石騎士の考察をしていこうと思います。
続きからどうぞです。





まずは、現在判明している宝石騎士達の中で重要度の高い物の紹介です。

387e2c6f

導きの宝石騎士 サロメ

ロイヤルパラディン - エルフ パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが4枚以上なら、そのバトル中、パワー+2000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)・カード名に「宝石騎士」を含むカード] あなたの山札から、カード名に「宝石騎士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

ecbb4783

純真の宝石騎士 アシュレイ

ロイヤルパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《ロイヤルパラディン》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

G3で判明しているのは、この二種類。
軸となりうるのはサロメの方ですね、展開力も期待でき、LBからは火力もそれなりになります。
ただし、それなりだけでは勝てないのが今の環境で……せめて21000出せないと厳しいですね。
つまり、9000ブースターが欲しいところです。
アシュレイは普通のロイパラにも入る可能性のあるカードですね。
パワー11000ってだけでもロイパラには貴重ですし、火力もあります。
更にライドするだけで、超火力が出せる為、先にライドしても問題無し。
この二種類しか、宝石騎士のG3が判明していないため、おそらく両方採用でしょう。

問題はここからです。

d959d4ef


友愛の宝石騎士 トレーシー

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) ロイヤルパラディン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、他のあなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上いるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

所謂バニホのような9000→12000ユニットなんですが、条件が……
このカードの他に宝石騎士が3体必要なので、非常に条件が厳しいです。
自身を含めないのが痛く、宝石騎士以外のカードが1枚までしか存在することは許されません。
つまり、サロメと相性のいい9000ブースターを採用してしまうと、自動的にこいつの裏かサロメの裏のどちらかにしか置けない訳で……


といぷの代わりになる、9000ブースターの宝石騎士、これが居るか居ないかでデッキパワーがかなり差が出てくるクランだと思います。
それさえ居れば、7000ブースターは二種類判明していますし、完全ガードも宝石騎士と言うことで、安定して展開し、殴っていくことができるでしょう。
また、V用10000でも問題無いかな、R火力は下がりますが……
高い展開力をどう活かすか、それがこのクランの鍵となるでしょう。