最近忙しくて気づいたら、このブログで告知もせずに当日を迎えてしまったヴァンガろうぜ杯。
結果、優勝したのはなるかみ、準優勝もなるかみ、三位がバトシスで、四位がスパブラでした。

今回はジャッジとしての参加になったので、大会レポは書けませんが、見ていて気になったのはゴルパラとココが決勝トーナメントまで残らなかったことですね。
見ていた限り、結構多かった印象だったのですが、全部負けてしまってました。
ゴルパラが結果残しづらかったのは、やはり解放者軸が多かったからですかね。
解放者は今までの展開力に優れたゴルパラと違い、ガンスがアドを取る効果ではないので、ライドしてしまうと展開事故になりやすいです。
といっても、他のクランとそこまで差がないのですが、今までのゴルパラと同じ感じで動いてしまうとひどいことに……
かなりリアル孤高の騎士ガンスロッドになりやすいです。
そのため、除去能力のあるクラン相手では苦労していました。

ココ軸は……防御の薄さを突かれたんですかね?
そこまで細かく見れてないから、敗因が今イチわかりづらかったです。
やはり10000Vのため、20000に殴られやすいのと、G2の時点の防御の薄さを突かれたと考えるのが無難ですかね。

なるかみが勝ててるのはやはり安定しているからでしょうね。
ヴァーミリオンは溜まったらサンダーボルトを打つだけの簡単なお仕事なので、相性で有利不利があまりない印象。
速攻デッキも、サンダーボルト等で一掃されたら致命傷ですし……

やはり今の環境トップはなるかみなんですかね?
そのなるかみも展開力で苦労してますが……


ちなみに、大会後のエキシビションマッチでは、三勝一敗でした。
大会三位のバトルシスターさんに負けちゃいましたが、安定の確定セシリアライドの運命力で他には勝てましたー。

とりあえず感想とかはこんな感じでしょうか。
次の大会はどうなるんですかねぇ……




    mixiチェック