昨日のショップ大会のレポです。
使用デッキは、やっと完成した宝石騎士。
イゾルデが3枚しかない未完成品ですが、何とかなると信じたい……


一回戦 ディセ抹消者
先攻取られてボーイングからのディセ直撃で普通に敗北。
ほ、宝石騎士は展開力無いからね!
抹消者に展開力でボロ負けして、トリガー普通にめくられまくったら無理だよね。
なお、デッキトップ解決できなければライド事故だった模様。

二回戦 不戦勝
この瞬間オポ的な意味で賞品ラインである3位に入る可能性が消滅。
大会終了のお知らせ。

三回戦 なるかみ
試合終るまでティファニーのままでした。
むーりぃ……

四回戦 獣神
相手ライド事故でフルボッコ。


で、まぁ当然ながら賞品も何も無しで終わりました。
今回ボロボロになったお陰で、いくつか構築改良ネタが浮かびましたね。
その後強化を行ったデッキがこちら。



G3
サロメ4
アシュレイ4
G2
トレーシー4
シビル4
ギャラティンさん2
G1
イゾルデ4
シェリー4
ぷりずみー4
といぷがる3

FVティファニー
クリ8ドロ4ヒール4



こんな感じになりました。
確実に言えることはアレですね、

ティファニー複数積みは辞めておけ

少なくとも、大会出るって前提ならティファニー複数は無いですね。
FV含めて3枚積んだ結果が、今回のこの結果な訳で……
ライド事故軽減札が期待しづらいぷりずみーだけなので、まず事故ります。
昨日も大会の後結構フリーしたんですが、負けた試合の9割がライド事故でした。
少しでもライド事故の可能性は下げたほうがいいです。
そのため、クリ12ではなくドロトリを採用しました。
地味にダメージ事故も痛かったので、4積みのイゾルデをサポートできるドロトリ投入推奨です。
非宝石騎士G2枠ははじめはクローディン等も入れていたのですが、さすがにライドせざるを得ない場面が多すぎて、少しでも防御力に期待できるこっちで。
といぷはやっていて火力不足をひしひしと感じたので、多めの3枚投入で。
V裏には常に置いておきたいカードですね。
それを意識して、ティファニーはR裏に置く感じにしています。

よくあった負けパターンは、サロメのクリティカルでもひっくり返せないダメ差になった場合ですね。
速攻されると結構きつく感じました、シビルライドの可能性が比較的高かったからですかね。
防御力も低く、火力もクリティカル依存だったので、押されるとひっくり返すのは少し厳し目でした。
まぁ、腐ってもクリ+1ですし、クリダブルめくって4ダメ与えて逆転ってのも結構ありましたけどね。


総評として、宝石騎士は事故率に目を瞑ればそこそこといった印象でした。
上位陣は少しきついんじゃないですかね。
幸いクリ+1があるから、運ゲーで結構何とかなることもあるので、怖いデッキではありますね。
当たりたく無い部類のデッキだと思いました。
見た目も綺麗だし、当分使っていこうかな。