v1364037447


封竜の情報が出揃ったっぽいんで、封竜デッキの考察、というかブロケードの考察をしようと思います。
とりあえずデッキレシピ(仮)を考えて、それぞれのカードの考察を……




G3 8
ブロケード・インフェルノ4
ブロケード4

G2 11
ハンガーヘルドラゴン3 (封竜バニラ)
コーデュロイ4 (ECB1で相手R一体退却し、デッキトップ4枚からG2スペコさせる)
ジャカード4 (封竜バニホ)

G1 14
リノクロス4 (封竜完全ガード)
フランネル4 (封竜ケイ)
カルゼ4 (相手の場にG2居れば出た時手札1枚捨てて1ドロー)
ゴジョー2

G0
FV テリークロス (ECB1で起動効果で相手一体退却でデッキトップ4枚からG2スペコさせる)
クリ8ドロ4ヒール4


とりあえず思考停止で考えたのがこんなところ。
それでは一枚ずつ見て行きましょう。


v1364037447


まずは切り札のブロケード・インフェルノ。
ブロケードのクロス先で、LB・ECB2で相手のG2を全て退却させ、パワーを上げる事ができます。
今回のサポートで相手のRをG2に無理やり変えるのが来たので、この効果で大量除去が狙えそうです。
旧ブロケとの相性も充分で、相手のG2を旧ブロケで止めてインフェルノでなぎ払う事ができます。
このG2除去は今の環境なら非常に優秀で、バニホ互換を潰しやすいため、18000を作られるのを防ぎやすいです。
最近は8000バニラの採用クランも少し減ってるので、13000にさえなれば防御面で非常に優秀なカードだと思います。
効果も、複数回普通に使えるのが大きいですね。








旧ブロケは、今回増えた相手のRをG2に変えるカードとの相性が◎。
相手のG1をG2に変えれば、相手はインターセプトが出来ないため、踏み潰すか、インフェルノが飛んでくるのを指を加えて見てるだけにできます。
解放者、抹消者では8000バニラが採用しづらいため、20000ラインを作られることが少ないのも追い風ですね。
なんだかんだで使えるレベルに輝けたカードだと思います。


コーデュ


非常に優秀なG2の封竜、コーデュロイさん。
ECB1という非常に軽いコストで相手のRを退却させ、相手のデッキの上から4枚めくりその中のG2をスペコする効果です。
主な除去対象は、G1などのブースターでしょう。
前衛がブロケードの効果によりとどまりやすいため、現れたG2の処理が難しく、単純に除去として機能してくれそうです。
パワーも効果付きでは充分な9000、封竜には7000ブースターも二種類使いやすいのが居るので使い勝手のいいカードだと思います。
4枚の中にG2が無かったら完全1アドですし、ガンガン使っていきたいですね。

v1364039469


封竜においてのカストルのようなカード。
後攻G2ライド事故、先攻G3ライド事故くらいなら軽減を充分ねらえ、カストルと違って後半でも腐り辛い手札交換ユニットです。
かげろうにはもともとゴジョーがいますし、安定感はこれで充分な印象ですね。
少しでも封竜を多く積んでおきたいので、こっちを4枚積みました。


v1364039458

書いてること頭おかしいよね、こいつ。
リンチュウでもエグかったのに、起動効果で除去て……
相手のキーカードを確実につぶしにいけるので、当然FVで採用しました。
コンロー?なんですかそれ。





完全ガード、バニラ、バニホ、ケイ互換は割愛して画像だけ。

v1364037727
v1364037711
v1364039464
86hjKKQ1b8GaOn51364038073_1364038081



そして採用を見送った封竜はこちら。

シャンブレー

素のパワー低すぎて使いづらいです。
6000+5000組なら採用出来たんですけどねぇ。



全体的に見て……封竜軽くやばそうな気配ですね。
ディセ等の超火力組とは違って、除去を重ねて非常にいやらしい動きが出来そうです。
ブロケードのクロスライドによる防御力もあって、今後の要注意デッキの一つになるのでは無いでしょうか。
このデッキだと封竜以外のカードはクリトリ4ゴジョー2の6枚ですが、調整しだいではゴジョーの枚数を増やしてさらに安定感を上げたり、安定のコンローFVにしてもいいと思います。
封竜解放の看板通り、正直予想以上の性能だった封竜デッキ、大会でどう暴れるのか目が離せませんね。