本日日曜は毎週恒例ショップ大会の日。
綺羅の歌姫が昨日発売だったので、余ってるラブラドル、エリー、ケルト、ダブルミリオン(笑)さんを捌くついでに参加しました。
使用デッキは、バミューダが多い気がしたのでクリティカル+ゲーに持ち込みやすい宝石騎士使用でした。







参加者は17人、新しいの出た直後にしてはちょっと少なめですね。

一回戦 不戦勝
いきなり出鼻をくじかれた感じになりましたが、お陰で参加者のデッキをひと通り見ることが出来ました。
多かったクランは、抹消者なるかみの4人、後意外なことにノヴァが3人も居ました。

…………あれ? バミューダは?

発売翌日だってのに、驚きのバミューダ参加者1人w
以前の歌姫の饗宴の時は発売日翌日は多かったんですけどねぇ、使用者。
今回のは揃える事が出来なかった人が多かったんですかね?
フリーではけっこう使ってたんですけど……

二回戦 VSラブラドル軸バミューダ
で、早速くだんのバミューダ使いと遭遇。
軸もシンプルなラブラドル軸で、ラブラドル効果を狙いやすいようにFVの



この娘を複数積んでたのが印象的でした。
焼き対策と、一体戻すだけでラブラドルがヒャッハー出来るため連発しやすくするためでしょうね。
試合の展開は、向こうがブレイクライドのヴェールにライドしたまま、ラブラドルライドがなかなか出来なかったようで安定して戦えました。
こちらもライド事故が怪しかったのですが、ドロトリをコールしてまでぷりずみーで手札を入れ替えてサロメを持ってきて一安心。
相手はサロメのLBを警戒して、3ダメで止め続けてくれたので、こっちはイゾルデを二枚握った状態で4ダメ以上を与えていって、そのまま勝利。

三回戦 VS解放者
お次の相手は普通の解放者でした。
和歌山ではメッセンジャーFVの解放者はほとんど居なくて、うぃんがるスタートが多いのですが、御多分にもれずうぃんがるスタート。
当然のようにブラブレにライドして準備おk状態になったのですが、相手がガンスライドのままなかなかアルフレッドが引けない!
展開力の無い解放者なんて遅るるに足らずってことで、こちらのLBも無事発動出来たこともあってサロメさんが何とかしてくれました。

四回戦 VSガルモデューク
階段が崩れたので、これが決勝でした。
相手は絶好調(笑)などとほざいていた友人。
使用デッキは、前回の大阪大会であたって強かったと言っていたガルモデュークでした。
で、マリガン。
こっちはサロメから始まって、G1G2G3がバランス良く揃った神手札だったのでノーチェン。
向こうは絶好調が終わったようで、五枚チェンジ。
で、デュークの連携ライドに失敗して、ガルモライドだったので、そのまま撃破。
デュークにさえライドしなかったら、たかが22000打点のガルモなんて怖くないですよねー。

で、初めての宝石騎士での優勝でした。
せっかくなのでデッキレシピをば

G3
サロメ4
アシュレイ4
G2
トレーシー4
シビル4
ギャラティン2
G1
ぷりずみー4
シェリー4
イゾルデ4
といぷがる3
G0
ティファニー
クリ8ドロ4ヒール4

ド普通な宝石騎士デッキです。
同じレシピな人もものすごく多そうで、参考に全くならないと思いますが。
ライド札が少ないのでギャラティン、火力補助のといぷを採用し、残りは全部宝石騎士です。
トリガーはとりあえずスタンド首でクリ増やしました。
今までの大会では、毎回ライド事故が原因で負けてたので、ライド事故無かったら優勝狙えるデッキパワーはありますね。
クリティカルは偉大です。