フラゲがまだ来そうに無いので本日は所持デッキとその使用感などを語ろうと思います。

需要なんて知りません。




メインデッキ



まずは当然の如く銃士です。
最近あまり見なくなった銃士ですが、所持デッキの中では一番信頼できるデッキです。
最近見なくなった理由として、例の20分ルールにより、シャッフル回数の多い銃士は失格になりやすいと言うのがありますが、しっかり行動パターンを決めて、思考停止気味に動けばそこまで問題無いです。
速攻デッキなので、すぐに試合が終ることも多いですしね。
私の場合、セシリアの好感度がマックスなので、セシリアはキーラの効果を使うまでもなくすぐに手札に来てくれるため、銃士の基本パターンであるG2ライド時カイヴァントライドでキーラリリースの動きがやりやすいです。
トリガーコールもそこまで躊躇せずに攻めて行き、速攻狙って一気に決めにいくデッキなので、少しでも相手の調子が悪いと安定して決めにいけるでしょう。
所持デッキの中でも大会出場回数と結果残した回数は頭一つ飛び抜けてる、私の中ではガチデッキです。
いやまぁ、残りのデッキがデッキってのもあるんですが……



残りは続きからー







お次は期待の新星宝石騎士。
宝石騎士の皆さんをガン積みし、残りの枠にギャラティンさんとといぷを突っ込んだ普通の宝石騎士ですね。
最近のテーマだけあって、デッキパワーも充分で、展開力とクリ+1のお陰で普通に強いデッキなのですが……

ライド事故怖すぎ……

事故軽減札のぷりずみーが微妙なので、大会出るとだいたい事故で死にます。
シェリーやトレーシーがバニホケイじゃないのもきつく、安定してそうで結構必死なデッキですね。
ライド事故さえなければ普通にショップ大会優勝できるパワーがあるので、最近使用率は高いです。



ここからはサブデッキ






ファラかわいいよファラ

かつてはこのブログのメインでもあったペイルムーンですが、インフレについていけてない感マックスです。
『ソウルチャージはアド』な査定のおかげで、デッキパワーが全然足りてないんですよねー。
もうどうしようも無いので、ファラありすをprprするデッキと化して居ます。
前に使ったの何時かも覚えてないレベル。
ルキエのクロスライドっぽいアレで何処まで強くなれることやら……




安かったから組んだボーイングダンガリーなるかみinミサキスリーブ。
ミサキスリーブは確か福袋から出てきて、その時にデッキ組んだからそのまま使った感じだったかな。
デッキパワーは決して低くなく、弱いデッキでは無いのですが、まぁ抹消者使えって感じですよね。
ダンガリーのクロスライドっぽいアレが来れば強くなるかもだから、それに期待ですね。
あれ、こんなのばっかな気が……






お次はグレネイ。
ぐるぐる回って手札がめっちゃ増えて気づいたら負けてる事で有名なクランですね。
メインはレオパルドでボーカルチキンのブレーメン要素を+。
トリガー運さえ良ければそこまで悪くないデッキだと思います、安いしね。
ちなみに初めてSPがデッキに入ったのがこのデッキで、二重スリーブ一番乗りなデッキだったりします。
そして所持デッキで多分唯一優勝経験が無いデッキ……
和歌山って多分グレネイが優勝したことないんじゃないかな。
一時期狙ってたけど、二位が限界でした。
今後強化されたら、というかレオパルドより強いG3くればワンチャンあるかもですね。
G2G1は充分優秀なの揃ってるんで。




マシニング軸メガコロは、未だアーマービートル集まっていないのでプロキシ止まり……
動き自体は弱くないのですが、上手く決まって他のクランとなんとかやりあえるくらいなのがきついですねー。
後一歩足りない印象、主にCBの使う先が……





ライザー軸は爆発力はあるのですが、1~2回殴った辺りで、ガード足りなくなって死にます。
安定性も悪いですし、値段の割に弱いデッキな印象。
せっかく完全ガードあるんだし、獣神にでも生まれ変わらせようかな。



むらくも前に使ったの何時だっけなぁ。
多分これもデッキパワー的に追いつけない勢の一人なんだろうけど。
次の強化は何時なんだろうか……




多分所持デッキはこれだけです。
見事にサブクランのオンパレードですね。
最近更新頻度減ってるのも、次の封竜解放に使用クランが全くと言っていいほど収録されてないってのもあります。
黒輪縛鎖はペイルが収録されてるから期待できるけど、7月までこのモチベーションなのが辛い……
とりあえず早く情報来てもらって、いろいろ考察していきたいところです。