そろそろ現実逃避をやめて、実際に判明した面子の考察をしていこうと思います。

正直今の判明してる面子だと、よっぽどルキエが壊れじゃないと環境上位とやりあうどころか、環境中位すら危ういんですが……


画像はヴァンガろうぜ様よりお借りしました。







20130626203059800


銀の茨の操り人形 りりあん
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ペイルムーン - ワーカロイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1

まずは、基本のG2バニラ様。
銀の茨の名称持ちなので、バーキングケルベロスを首にして採用することになりそうです。
見た目も相まって、普通のペイルでもこっち使われそうw
単体で殴れるG2は貴重です。


2013062620305777d

銀の茨 ライジング・ドラゴン

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ペイルムーン - アビスドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックがした時、あなたのカード名に「銀の茨」を含むヴァンガードかいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

安心と信頼のバニホ互換。
名称指定デッキなので、当然のように採用です。
ブースト無しでほぼ確実にアタックできるのは強い。
やっとまともにドラゴンをテイマーできるようになりました。

2013062620305423d

銀の茨 ブリージング・ドラゴン
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ペイルムーン - ウィングドラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「銀の茨」を含むヴァンガードかいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

当然のようにケイ互換。
最近の速攻環境はこの互換の存在が大きいです。
特に入れない理由も無さそうなので当然採用圏内。

20130626203044bd5

トリガーズ。
スタンドは抜いて、クリティカルを採用することになるかな。
良かった、スタンドに人形たち来ないでw


互換は多分これだけ。
ここからは新規効果の皆さんです。

201306262030563e6

銀の茨の獣使い マリチカ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ペイルムーン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードかいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルからカード名に「銀の茨」を含むカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

新しく来たギミックの一つである、ヒット時Rにソウルの一体をピーカーブーする効果。
今回のフラゲをがっかりさせた原因の一つでもあり、非常に厳しいです。
単純に攻撃回数を増やすことの出来るギミックなのですが……前衛埋まってたら上書きしないといけないのが辛い辛い。
ヴァンガードにおいて基本となる3パンした後で、追加アタックを決めるにはアド損しないといけないってのがなかなかにアレです。
これなら、アド損しないミラー・デーモンを名称指定査定で9000にしてもらった方がよっぽど嬉しいですね。
せめて銀の茨のトラピージスト(7000)が居れば、後ろ空けて追加攻撃無理なく狙えるんですが……
今の時点なら、これ採用するくらいならミラーデーモン入れます、マジで。
ヴァンガードヒット指定なのも結構アレ。
同じG2 9000名称持ちには、ヒットしたらランダムとは言え1アド稼ぐカードが居るのに……ECBじゃないからか……

20130626205330810


銀の茨の獣使い アナ
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ペイルムーン - エルフ パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】 【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードかいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウ ルからカード名に「銀の茨」を含むカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

後攻で、こいつ前に出してブースト無しで殴れば、まぁ悪くないガード強要になるかもって思ったけど、そうだ後攻だとコスト無いや、ゴミだこれ。
こいつのアタックがヒットする=こいつにブースト必須なので、G1G1のライン作らないといけないのが痛すぎます。
後でトラピ等でサポートするにしても……ねぇ。
こっちは銀の茨トラピ来ても採用は無さそう。
絵は悪くないんだけどなぁ。



銀の茨の獣使い アナ
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ペイルムーン - エルフ パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが《ペイルムーン》を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルからカード名に「銀の茨」を含むカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

はーい、見事に効果ミスってましたー。
コメントで指摘されるまで気づかないって、ひどすぎますね。
正しい効果はアタック時じゃなくてブースト時です。
じゃあ、強いのかと言われると……トラピ欲しいなぁ、マジで。
ソウルから出せるのが銀の茨指定なので、やはり今のところは押し潰したりしない限り前衛が空いて無いと追加攻撃になりません。
やっぱり使いづらいカードだと思います。



20130626203047e38

銀の茨のお手伝い イリナ
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ペイルムーン - ワービースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニット(V)か(R)に登場した時、あなたのカード名に「銀の茨」を含むヴァンガードがいるなら、あなたの山札から2枚まで見て、カード名に「銀の茨」を含むカードを1枚まで探し、ソウルに置き、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


アモンのサポートと違って、ライド時にも使える代わりに、効果弱くなったよ!!
ひでぇや……
いくらペイルはソウルの量より質を重視すると言っても、二枚放り込むのと、二枚の内から一枚放り込むのでは前者がいいのは確実。
せめて選ばなかった方がデッキに戻ってシャッフルならトリガー率的に擁護できるのですが、デッキボトムはフォロー出来ないわ……
質重視するなら、せめて三枚から一枚選ぶ形式じゃダメだったんですかね?
なんでこんなに今回のペイル査定厳しいんだろうか……ああ、ブシがペイルの事嫌いだから、そうですか。
一応、銀の茨なので採用せざるを得ないと思います。



2013062620304678e

銀の茨のお手伝い イオネラ
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ペイルムーン - ワービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:このユニットがカード名に「銀の茨」を含むヴァンガードを【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札から2枚まで見て、カード名に「銀の茨」を含むカードを1枚まで探し、ソウルに置き、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

今回判明した新規効果持ちでは、一番まともです。
V裏に置けば、自身がソウルに入らないので、効果発動が2~3回くらい期待出来、良い感じにソウルにカードを入れれそうです。
ノーマルルキエストレートライドの怖さがありますが、採用するFVは特に理由が無ければこっちになるでしょう。
この効果で、ノーマルルキエをソウルに入れて、Яにストレートライドするのが理想的。
パワー5000というのも、良い感じですね、ノーマルルキエだと15000になっちゃうけど。





どうすんでしょ、これ……
マジでЯさんの効果に全てがかかってる気がします。
下手したら旧ペイル以下になる可能性も……めげるわ……
ヴァンガろうぜ杯ペイルで出るつもりだったのに、これじゃ養分にしかならない気がします。
未判明でどれだけまともなのが居るかですね。