今日は例のヴァンガろうぜ杯当日。
参加者は25~6人と普通な感じでした。

大会は本戦、そして本戦で決勝トーナメントに残れなかった人用のサブトーナメント×2の3回チャンスがあり、賞品はボックスだの、スリーブだの、TDだのーって感じ。
前述通り本戦は、銃士で出場しました。
銃士は、(セシリアにライド出来れば)高い安定性を誇り、(LJ以外なら)どんな相手でも五分以上に戦えるデッキです。
意外と知名度が低く、対処法を知らない人が多いのも強みですね。

大会3つあったようなもんなので、ちょっと長いです。





では、本戦レポから。

一回戦 VSリンクジョーカー

いきなりやらかしたー!!



なんでだよ! 先週の大会はそこまでLJ居なかったじゃないか!!
なんで銃士の天敵に一回戦から当たるんだよ!!

ライド事故、メビウス直撃、インフィニット→インフィニット→ネビュラ。

わー、すごーい、レポが一行で終わったぞー。

というわけで華麗に敗北。
銃士でLJは無理ー。

二回戦 VSリンクジョーカー

地獄はまだ終らない……

まさかの二戦連続LJ。
FVがゲルマン忍術な感じの奴だったんで、ネビュラじゃないと安心したものの、相手はG2まで連携余裕で成功。
その後、インフィニットにライドされ、次のターンにゲルマン忍者にブレイクライドされ、効果でこっちの五体全員呪縛。
V裏がランタンだったので、17000ブースト、BRでゲルマンが単体21000効果で31000。
合計48000でクリめくられて、完全ガード無くて即死。

53000なんて打点初めて喰らったわー。

三回戦 VSデューク

もう二連敗の時点で、決勝トーナメント不可能になったものの、大会はまだまだ続きます。
相手は先攻連携ライドフル成功のデュークさん。
ただ、銃士をほとんど相手にしたことが無かったらしく、R結構殴ってくれたんで、順調にアタッカー補充しながら殴って勝利。
デューク効果二回使われたものの、耐えぬいたのもでかかったですね。


で、この時点で決勝トーナメント出場者が決定。
決勝トーナメントは撃退、マジェ、たちかぜ×2でした。

はい、たちかぜです、しかも古代竜じゃなくて両方ダークレックス。
さすが和歌山……カオスですわぁ……

結局優勝マジェ、2位たちかぜ、3位たちかぜ、4位撃退とカオスすぎる結果でした。


お次はサブトーナメント。
決勝トーナメントと同時進行の、本戦負け犬達の戦でございます。
使用デッキは、これまた以前公開したペイル。
LJ相手=死亡の銃士よりは、LJ相手=大ダメージのルキエの方がマシのはず!!


一回戦 VSリンクジョーカー

もうやめてあげて!! デルモのライフは0よ!!

まさかの三回目の対LJ、しかも全部別の人。
今回はペイルだからまだマシかと思ってたんですが……
G3来ねぇ……
その状態で相手がメビウスライドで、こっちのシズク互換を縛ろうとしてきたので、必死に守ってあげるも、シズク互換に裏切られG3引けず。
で、インフィニット→ネビュラがヒャッハーで負け。
もう、やめてください、マジで。


二回戦 VSプリズムバミューダ

ここでまさかのVSガロのお面、つまり主催者がお相手。
試合は、エヴァのブレイクライドTUEEEEEEって感じで勝利。


三回戦 VSココ
なんか懐かしいよね、ココデッキ。
こっちはあまりいい引きとは言えず、マリチカでなんとか誤魔化しつつ攻めていくものの、相手のトムがきつい。
なんとか5ダメまで持って行き、エヴァのブレイクライドで前衛二体復活ぶっぱで勝利。
クロスライドなんて無かった。

四回戦 VS抹消者
トラピライドするじゃん?
りりあんライドするじゃん?
ルキエЯライドするじゃん?
ソウル無いじゃん?
ダメージにルキエ全部落ちるじゃん?
無理じゃん?

と言うわけで、速攻すら出来ずにボーイングソードに普通に殺されました。



で、一つ目のサブトーナメントは終了。
コメントに困るね、うん。
やっぱりペイルはライド事故軽減札無いので不安定なのがネック。
これで普通に結果残せてる人は運いいんだろうなー。

ちなみにサブトーナメント優勝は私に勝った抹消者の人でした。


ペイルに絶望したので、二つ目のサブトーナメントは銃士で出撃。
銃士はLJ以外になr(ry


一回戦 VSジェネシス
相手G1アルテミスにライド、効果失敗、G2はソウルから出てくる人にライド、アルテミス効果失敗、フォルトゥナライド。
展開事故も起こしていたようで、サンドバックにして勝利。


二回戦 VSプリズムバミューダ
まさかの一日二回主催者とバトル。
試合内容?
後攻、1ターンG1なれず、ヘルマンライド、負け。


で、負けて、結局空気読めない主催者が、相手ライド事故×2、クリダブルで優勝。
みんなドン引きな感じで、ヴァンガろうぜ杯は終わり。





とりあえず、言いたい事は一つだけ。


LJ滅びろ!!!




    mixiチェック