BP788CVCIAAzpnJ

なんと驚くべきことに、今回判明した面子で、既にぬばたま単が構築可能です。
情報渋りに定評のあるVGですが、やっとその辺に気を配ってくれたのでしょうか?
というわけで、現在判明してる面子で、ぬばたまデッキ(仮)を考えてみました。
最悪この面子でvaultで回せるはず……



G3
修羅忍竜 カブキコンゴウ 4
修羅忍竜 クジキリコンゴウ  3
G2
忍獣 タマハガネ 4
千本太刀の忍鬼 オボロザクラ 4
忍獣 チガスミ 2
G1
忍獣 ミジンガクレ 4
忍竜 ドレッドマスター 4
月下の忍鬼 サクラフブキ 4
嵐の忍鬼 フウキ 2
G0

FV 忍獣 クロコ
忍獣 ハガクレ 2
トリガー各4種


現在判明している面子に、1弾ぬばたまの中でも優秀なドレッドマスター、ハガクレを無理やりぶち込み、数合わせにチガスミを入れた形。
事故? なにそれ?

基本となるのは、メインVであるカブキコンゴウと、FVであるクロコのコンビ。

修羅忍竜 カブキコンゴウ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ぬばたま - シャドードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払って良い。払ったら、相手のリアガードを表ですべてバインドし、相手のバインドゾーンが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+3000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


忍獣 クロコ
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ぬばたま - ワービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)]このユニットが《ぬばたま》を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のバインドゾーンのカードを2枚まで選び、ドロップゾーンに送る。(仮)



つまりは、カブキコンゴウで相手のRを全てバインドし、単体パワー21000にし、クロコブーストで26000で殴り、ヒットしたらバインドしたRを二体破壊出来るという動きです。
この火力をガードするのは結構たいへんですし、通ったら2アドなのでプレッシャーは充分。
コストもCB1SB1と大変優秀で、連発出来ます。
この性能なら、素早くLBを撃つために自爆互換(来るなら)採用してもいいかもですね。
他にも、タマハガネのような、出た時バインド効果や、クジキリコンゴウのようなBRのバインドを絡めて、とりあえずはクロコを当てるってのがメインの動きになると思います。
クロコはソウルを消費しますが、コストが1なので、通常ライドを重ねていけば2回使用可能です。
2回2アド取れば、だいたい行けると思うので、その面は特に問題無さそうです。


この動きを地味にフォローしているのがドレッドマスターの存在です。
この動きが最も活きるのが、おそらくVのヒットが現実的な序盤です。
つまり、下手に速攻して、相手のダメージを4にしてしまうと、なかなか通らず、クロコの効果が発動しづらいとおもいます(それでも押し切れそうなのが怖い)。
そこでドレッドマスターさんが仕事をします。
このカードは自分の手札が少なかったら相手にハンデスを強いることが出来るカードで、序盤からガード強要のアタックを当てて行けます。
通しても手札一枚、通さなくてもガードに手札を奪われる為、相手からしたらガードをせざるを得ないでしょう。
そのため、ダメージを与えずに、クロコの焼きスキルと相性のいい手札削りが出来るのです。
これは相手からするとたまったもんじゃないですね。
パワーも7000と優秀なので、R裏でガード削りに使っていくといいでしょう、再録されるのかなぁ?


ハガクレはとりあえず実験気味の採用。
効果は強力ですが、積む価値があるかは微妙な感じですね。
事故も怖いですし、多分抜いて普通に組んだほうが安定します。



V火力もあり、間接的にとは言え、相手の除去も狙える優秀なクランだと思います。
ドレッドマスターのパワーカードっぷりもヤバイですしね。
欠点はやはり、そのアドの動きのほとんどをクロコに依存してしまっている点でしょうか。
クロコを焼きにいける、なるかみ、かげろう、ダクイレ等相手では厳しい戦いを強いられそうです。
また、自分の盤面を埋めるサポートになるカードも判明していないため、盤面を埋めづらい気もします。
今の時点では、判明カードも少なく、トリガーにスタンドを入れないといけないのも相まって、さすがに厳しそう……
ですが、ちゃんとしたカードさえ判明すれば、普通に戦えるレベルだと思います、それも上位陣と。
環境トップがなるかみじゃなかったら、環境トップも狙えないことないだろうに……