とりあえず今日使ったペイルのレシピをば。




G3
ルキエЯ4
ルキエ3
エヴァ2
G2
りりあん4
ライジング3
マリチカ4
G1
リディア4
イリナ3
トラピ2
アナ2
ブリージング2
G0
FV イオネラ
クリ10ドロ2ヒール4


イオネラは素ルキエライドで15000ラインになっちゃう?
なら、素ルキエ以外のライド札を増やせばいいじゃない!
な思考で、G3を9枚に。
ルキエЯorエヴァにこれならライドできるっしょーっ的な。

当然ながら素ルキエライドのままでは勝てません。
いくらイオネラ潰して他のG1を裏に置いたところで、ルキエЯを引けないとゴミクズのように負けるでしょう。
そこは気合で回避してください。



一応13000になれる確率はそれなりですので、相手の引きが悪いなら普通に戦えます。
一回盤面が埋まってしまうと、ギミックのほとんどが役に立たない為、攻めきれず相手にやりたい放題されやすいのが穴です。
解放者とかのV火力が頭おかしいくらい高いデッキ相手だと、仕留めきれないまま毎ターン殴られて、そのまま負けることが結構あります。
まぁ、その辺はクラン特性なんで、クリでもめくりまくって何とかしましょう。
大事なのは、素ルキエをソウルに放り込む運と、素ルキエにライドしないように祈ることです。




イオネラFVの場合多分こんな感じになると思います。
マリチカライドによるほのかな速攻風味と、ソウルの安定が強み。
ただ、全体的な安定感は下がってますね。
とりあえずはこの構築で一回くらい優勝しておきたいんだけど……無理だろうなぁ