今日も今日とて、ショップ大会参加。
使用デッキは諦めずにルキエ。
そろそろ結果を残したいお年頃。



一回戦 VSかげろう
初期手札にG2がなくてビビるも、なんとかG2ライドターンにマリチカドロー。
相手がネハーレンライドだったため、マリチカ自体はあまり役に立ちませんでしたが、そのままルキエЯからのトラピで素ルキエ放り込んで13000になって勝利。
相手がドーントレスから、BR札引けなかったのもでかかったです。

二回戦 VSバミューダ
階段戦、相手はまさかのレインディア軸のバミューダ。
ピン差しのありすにライドした時はビビりましたが、その後はルキエЯにライド出来て、そのまま普通に勝利。
10000の追撃なんて、ルキエには効かないのです。

三回戦 VSリンクジョーカー
階段戦。
本日のライド事故枠。
G3を2ターンほど引けなかったものの、相手がG1に1ターンなれないライド事故をしてくれたので、完全ガードやトリガーをコールして、サンドバックに。
ネビュラの効果はなかなか厄介でしたが、序盤に稼いだダメージが響いて、そのまま勝ち。

四回戦 VSリンクジョーカーシュヴァルツの方
相手連携フル成功だったものの、こっちが上手く速攻を仕掛けられて、G3ライドターンに4ダメ且つトリガーでリディア引き。
そこから、シュヴァルツ砲をブッパしてきたものの、当然リディアでガードして、返しに、Vの13000ルキエЯ単騎アタックでクリダブルめくって貫通して勝ち。

階段が崩れたので、これで終わり。
とうとうペイルで優勝出来ました。
更に優勝賞品からブラスターダーク撃退者SPが出てニマニマ。


レシピ
G3
ルキエЯ4
ルキエ3
ありす1
G2
りりあん4
マリチカ4
ライジングドラゴン4
G1
リディア4
イリナ4
トラピ3
シーソーゲームルーザー2
G0
FV イオネラ
クリ12ヒール4


ありすはネタ枠。
どうせライドすることは無いだろうし、Rで使うやつでいいかーって考えて積んだらライドしてしまったという……
他は多分結構基本構築なはず、お好みでマリチカ削って、G1枠増やすのも可。

ライドさえ出来たら勝率は普通にいいんだけど、大会とかになると、4~5戦あるから、経験的に1~2回は事故ります。
つまり、その事故試合をどうカバーするかが鍵ですね。
ライド事故なんてしない爆運勢は知らないです。
それさえなんとかできれば、相手がドン引きするブン回りしない限りは、五分以上で戦えるはず。
特に抹消や撃退等の、焼きでアドを稼ぐクランには、クロスライドも相まって有利とれるはずです。
けど、これを大きな大会で使う勇気はないなー……