お次はサブトーナメントのレポです。
既に不穏な空気がマックスですが……

参加人数は16人、先着順で3回開かれました。
マッチの一対一、故にチームメイトはここでは敵です。




第一サブトーナメント
一回戦 VSLJ
ミラーをやりに来たと言ってた人。
まぁ、LJめっちゃ多かったしねぇ、そりゃミラーになるわ。

一戦目は向こうがG3に3ターンくらい?乗れないライド事故。
事故ってる間に仕留めることができず、デッキトップカオブレで何とかライドしてきた相手を攻めきれず、デッキ切れで負け(多分)。
この辺かなり記憶曖昧なんで、記憶違い結構あるかも……
とりあえず一戦目はライド事故相手に負けるって感じでした。

二戦目はこっちがライド事故。
カバーしきれずそのまま負け。


はーい、サブトーナメント一回戦負けです。
試合が思ったより早く終わったので、めげずに次のサブトーナメントのキャンセル枠に滑りこんで、第二回サブトーナメントにも参加。


第二サブトーナメント

一回戦 VS次元ロボ
本日一番警戒してた次元ロボがお相手。
次元ロボ全くといっていいほどやったことなくて、全く知らないんですよね……
で、ビクビクしながら試合開始。

一戦目は相手が4チェンでライド事故。
G1をサンドバックで勝ち。

二戦目はもともとダイカイザー相手は分からないのでG3めくれないこと祈る運ゲーに持ち込む気だったんだけど、ダイカイザーうぇーい→完全ガード一枚→G3めくれる→ローレルでスタンド→完全ガード一枚→G3めくれるで瀕死になって、次のターンにもう一回ダイカイザーBR飛んできて、完全ガード一枚→G3めくれる→ゲームセット。
G3八枚でまさかここまで的確にめくってくるとは……
ダイカイザー怖いダイカイザー怖いダイカイザー怖い

三戦目はダイカイザー→Яを完全ガード一枚で耐えて、Я効果連打を何とかしのいでたら相手のトリガーチェックがひどくて、G3だらけになったっぽくて、デッキ危うかったけど勝利。
完全に運ゲーです、本当にありがとうございました。

なんていうか……今までやってきた次元ロボの人じゃ一番うまかったですね。
流石堺……


二回戦 VSぬばたま
ぬばたま……だと……
まさかの相手でしたが、ちょっと厄介な感じ。
相性的にそこまで有利じゃないんですよね、カブキのパワーでいくらでもワンチャンある相手なんで。
怖い怖い。

一戦目
こっちが事故って、何とかG3に遅れてライドするも後の祭り。
二戦目
こっち事故したけど、相手がヒール連発。
5ダメ時ドローはざらの恐怖の相手でしたが、何とか勝利して生き延びる。
この時点で残り時間8分。
三戦目
途中エクストラターン入ったけど、相手の調子が悪く、普通仕留めきれました。
相手ハンドが酷かった模様。


三回戦 VSLJ
はいはいミラーミラー。
記憶にほとんど残ってない……

一戦目 相手4点でブレイクライドをノーガードしてきたんで、クリティカルめくった気がする。
二戦目 ここからの記憶皆無、とりあえずこのLJの人には勝ちました。


四戦目 VSLJ
前回のトリオ優勝チームの人?
案の定のLJミラーです。

一戦目 ライド事故で負け。
二戦目 相手全チェンG1引けず勝ち
三戦目 BRの打ち合い。
お互いインゼロ→インゼロ→カオブレの勝負で、結局先に動いてしまったこっちがかなり押されて、相手が4ノーしてきた場面もあったのですが、クリめくれず。
最終的に、こっちのデッキ4、相手5になって、攻めきれず負け。

で、サブトーナメント準優勝でした。
賞品で大体今日の参加費分返って来た感じです。
決勝の人は流石上手かったですね、経験の差がしっかり出た感じ。
他の相手の人も強くて、とても楽しいファイトが出来ました。
結果もまぁ、サブトーナメント二位なら個人的には満足な結果。
事故っても可能性あるマッチってホント素晴らしいです。



本日の使用レシピ

G3
カオブレ4
インゼロ4
G2
メビウス4
ラドン4
コロニーメイカー3
G1
プロメチウム4
パラジウム4
ネオン2
カオスビート2
オーロライーグル1
ランタン1
G0
FVダストテイル
クリ6ドロ6ヒール4


こんな感じのレシピでした。
大活躍だったのは、オーロライーグルで、カオスブレイカーの呪縛ができない時でも、21,000作りやすかったので非常にいい仕事をしてくれました。
V裏なら、個人的にカオスビートより強い場面多いと思ってます、コロニーメイカーの効果使ったらカオブレの呪縛回数減るしね、CB使いきった後も、それまで稼いだアドのお陰で機能するのが優秀。
後、メビウス裏の序盤19,000パンチもいい感じですね。
全く仕事しなかったのは、ギリギリまで採用悩んだランタン。
21,000一回作ったか作ってないかだったんで、多分ネオンでいいです。
コロニー4じゃなくて、メビウス4なのは、G3引けないライド事故で生存率あげるためってのが主な理由。
後、インゼロライド時にコロニーはコールするか悩む事があるので、時間結構ギリギリになると思っていたので、思考時間削ってコールできるメビウス優先で。
基本的に、カオブレにライド出来なかった時のフォローを意識した構築にしています。
速攻気味に動いて、インゼロカオブレで返し止めて圧殺する感じ。
事故ったり、ミラーじゃない限りは試合時間はそこまで警戒してなかったです。
黒門を完全に切っているのは、チーム戦用のデッキだからです。
チーム戦は事故回避手段より爆発力優先する傾向がありますからね、それにならって見ました。
トリガー配分ですが、ドローを優先しています。
主な理由が、カオブレライド時にコストに余裕無い場面が多く、要らない札をガンガンカオブレで捨ててくので、完全ガードのコストも結構怪しいと感じたからです。
なんだかんだでダメドローめっちゃ強いしね。
今の焼き環境もちょっと意識してます。



だいたいこんな所でしょうか。
結構全体的に事故のひどい試合も多かったですが、面白い試合も多く、非常に楽しめました。
次も機会が有れば是非参加したいですねー。
次はLJなんて闇堕ちしたのじゃなくて、自分の好きなデッキで出たい所です。
とりあえずカオブレは規制確実なんで、多分これが最後の使用かと。
次からはグレネイ、ぬばたま、プロモ来たら銃士、たまにアモン辺りを使っていこうと思います。