どうやらTonyイラストで話題を呼んでいた、全知の神器ミネルヴァの効果がニコ生にて判明したそうです。
という訳で、ジェネシス初心者の私ですが、軽くデッキを考えてみることにしました。

全知の神器ミネルヴァ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(3),あなたの手札から《ジェネシス》を3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「叡智の神器 アンジェリカ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


今回判明したミネルヴァがこちら。
アンジェリカのクロスライドに、比較的条件的には緩いVスタンド能力を持っています。
誰もが思ったこいつらVスタンドした強い能力考えられないのかよというツッコミは置いといて、Vスタンド自体は優秀な詰め能力のため、ジェネシスの切り札やら主力としてのスペックは十分ありますね。
他のVスタンド組と比べても、エシックスЯと違って味方呪縛が要りませんし、ディセと違って通っても通らなくてもスタンド可能、テトラのように攻撃順を縛られることもないと、なかなかに悪くない条件です。
特に、相手が2~3点の時に、クリトリ12枚を絡めて一気に持っていけるのは強みと言えそうです。

今回は、そのクリトリを絡めて一気に持っていくことに特化気味な構築で考えて見ることにします。






jpg large

まずはレシピから

G3
ミネルヴァ 4
メーティス 4
G2
カモミール3(ソウルから落とせば出てくる人)
サホヒメ4(当たればSC)
ハザード・ボブ4(自爆)
G1
クシナダ4(完ガ)
バレンシア4(ソウルから落とせばSC2)
メリッサ3(ソウルから落とせば出てくる人)
パイナップル・ロー3(自爆)
G0
FV ビビッド・ラビット(シズク互換)
クリ12ヒール4


ミネルヴァを比較的早い段階から叩きつけておきたいので、自爆を多めに採用。
ソウルに関しては、一発目はFV、G1、G2で賄い、二発目以降撃つ場合はサホヒメ、バレンシア頼み。
一応ソウルに入れれるクリトリも居るんで、回数増えそうなら視野に入れながら動くと吉。
正直二発目撃てるかどうかは、メーティス経由するかどうかで決まりそうな感じ。
ミネルヴァはアンジェリカのクロスライドなのですが、アンジェリカの方はBRのスキルの関係上、アンジェリカの効果の方にソウルを使う羽目になるので、BR→ミネルヴァスキルにソウルが6枚必要(バレンシアで枚数カバーは出来ますが)。
そのため、スキル的には相性微妙じゃないかなーって思ってます。
それならメーティスさんで、ソウル3チャージすることで、ミネルヴァ回数を稼ぎながらパンプ→ミネルヴァ砲撃ってった方が強いと思います。
ヒミコもソウル使うんで、ミネルヴァとは相性微妙だと思います。


とりあえず素早くミネルヴァ砲を叩きつけ、クリティカルをめくった上で二発目叩きつけて行ければ、ゲームセット級の破壊力は出るんで、ミネルヴァ軸ジェネシスは速攻気味なLBデッキとしてと地位を確立しそうです。
問題は素ライドで一発目耐えられて二発目撃つソウルがたまらなかった場合ですね。
嫌な感じにジリ貧気味になりそうな気がします。
それでもこのスペックなら撃退者辺りとなら十分にやりあえるでしょうし、私みたいなジェネシスにわかより、ちゃんとジェネシスわかってる人なら普通に強デッキとして使いこなすことでしょう。
正直あんまり大会で当たりたくないデッキではあります。



トラックバック

トラックバックURL