メイデン・オブ・ビーナストラップ_“Я”



銃士に絶望ばっかしてても仕方ないので、メイデン軸を考えてみることにしました。
メイデン名称指定カードがないので、ほぼネオネクグッドスタッフって感じですが……

jpg large

G3
ビーナストラップЯ 4
トレイリングローズ 4
G2
ヘイヨーパイナッポー 4
レインボーウッド 3
チェリーブルーム 4
G1
ブロッサムレイン 4
木漏れ日の貴婦人 4
チェリーストーン 4
カローラドラゴン 2
G0
FV ファイサリス
クリ8ドロー4ヒール4


メイデン・オブ・ビーナストラップ_“Я”

主力は当然ルキエЯもどきな効果を持つビーナストラップЯ。
ルキエと違ってサポートなしでも機能するのが優秀なカードです。


そして貴重なメイデン新規の、ブルーム&ストーン

メイデン・オブ・チェリーブルーム

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「メイデン・オブ・チェリーストーン」を1枚まで探し、(R)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。

メイデン・オブ・チェリーストーン

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットを山札の上に置く] このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「メイデン・オブ・チェリーブルーム」を1枚まで探し、(R)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。

かつてのスクワイアシリーズのような効果で、ストーンはデッキに戻る事でブルームを、チェリーブルームはCB1SB1でストーンを呼んできます。
一応ブルームの方は1アド、ストーンの方もCB要らないしブーストだけでいいから使う場面はあります。
ヴィヴィアン等と違って、追撃がかけられないのが欠点ですね。

まず、この効果をとてつもなく強い効果と思いましょう。
それがメイデン使いの第一歩です。


残りの面子はバニホ?誰それ俺パイナッポーな人と、やっとグラスビーズとの違いが生まれそうだったのに生まれなかったレインボーウッドさん、安定ゴジョー効果の貴婦人を採用。
で、トリガ-を無難なの入れて、FVを新規の、

メイデン・オブ・ファイサリス
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード1の《ネオネクタール》を1枚まで探し、(R)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。


これ入れて完成!!
さぁて、メイデンの初陣にvaultだー。




でまぁ、ボッコボコにやられた訳なんですが……


感じとしては、サポートが必要無くなった代わりに、バニホ互換と13000を失ったルキエって感じでした。
いい感じに回っても普通に負ける程度の能力。
ネオネクのクラン特性の互換にはある意味ぴったりですね!

ルキエの強みの13000を切った時点で強いわけがなく、だからと言ってゴミって程も弱くない困った立ち位置のデッキです。
やっぱちゃんと名称としてデッキになってくれないときついですねー、あらゆる面で名称指定デッキに負けてる印象。
大会プロモとかで強化されるとも思えないし、こりゃネタデッキかなぁ……




トラックバック