ミスディレクション


ミス・ディレクション
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ペイルムーン - サキュバス パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【ソウル】:他のあなたの《ペイルムーン》がソウルから(R)に登場した時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、このカードを(R)にコールしてよい。コールしたら、そのターンの終了時、このユニットをソウルに置く。



忙しくて全く触れれて無かった、ミス・ディレクションさんに今更触れます。
ミスディレクションって言ったらマジシャンがよくやってるやつですね、黒子のバスケで言葉としての知名度は一気に上がった印象です。
スペックとしては、ペイルらしい低パワーなテクニカルユニットで、ピーカーブー等に近い印象を受けます。
重要なのは、どのカードでこいつの発動条件である、ソウルからユニットを出すかですね。






jpg large




はじめに浮かぶのが、こいつ量子力学さん。
自身がソウルに入ってソウルの誰かとそのターンだけ入れ替わるスキルを持ってるユニットです。
基本となりそうな動きは、

量子力学効果でソウルのトラピスペコ→トラピが出たのでミスディレスペコ→トラピ効果処理でミスディレソウルに入れて何かスペコ→何かが出たのでミスディレスペコ。

多分この動きができるので、一応量子力学一体がCB1でトラピ、ミスディレ、ソウルに居た何かに変わって、エンドフェイズ時にソウルに居た何かと量子力学の二体に戻ります。
一応2アドなので弱い動きでは無いですが、ソウルにトラピミスディレ出したい何かの3体入れるのがきつそう。
後、CB1で2アドで下準備必要って動きが最近は微妙な気がする……
CB1で普通に2アド取れるデッキ増えたし、この動きだと場に出るのも微妙……
8000出て何すればいいんですかねー。


ピーカーブーを始動役にするのもアリかな。
ピーカーブー出す→ミスディレ出るって感じでハンド消費無しで前衛二体確保でき、エンドフェイズ時にどっちも帰るので、前列焼きに耐性出ます。
8000ブーストさえ用意できれば、両方16000ラインできるし、これでいい感もありますね。
ソウルはエヴァとかで確保。
この場合G3はエヴァ+何かになりそうですね。


G3で条件を満たすなら、当然ルキエЯになってくる訳ですが、相性がいいかと言われると……
ルキエЯは、銀の茨以外をソウルに入れるのが苦手なんですよね。
今のG3面子だと、力を発揮しきれないので、新規のG3に期待しましょう。



今のところはパワーが低すぎて、出すだけじゃ弱いんで、出した後どうするかを考えておいた方が良さげ。
ただ、最近はインフレ半端ないんで、1アド2アドくらいじゃ環境についていけないんですよね。
どんなカードが出たら上位陣と戦えるレベルになるのか……
銀の茨も結果残した辺りは手のひら返しすごかったけど、アレ以降ほとんど結果残して無くて、結局わからん殺しできただけって印象だし。
やはりアド系デッキはカオブレくらいぶっ壊れないときついのか……
と言うか殺意の塊みたいなデッキが増えすぎだw

以上、今年最後の記事でした

トラックバック

トラックバックURL