星輝兵_“Ω”_グレンディオス


星輝兵 “オメガ” グレンディオス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(5)(あなたのダメージが5枚以上で有効):あなたのメインフェイズ開始時、相手の呪縛カードが5枚以上なら、あなたは勝利する。
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からカード名に「Я」を含むカードを1枚選び、捨てる] 相手の呪縛カードすべては、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【自】【(V)】:あなたのカード名に「Я」を含むユニットが(R)に登場した時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのカード名に「Я」を含むリアガードすべては《リンクジョーカー》にも属し、あなたのターン中、パワー+4000。


効果が確定したので早速やってみました。
変則的な効果なので、デッキ構築がものすごく悩みますね。
事故率もちょっとこわいです。
で、調整しまくったレシピを紹介。



jpg large

■グレード 3
4 x 星輝兵 “Ω” グレンディオス
4 x メイデン・オブ・ビーナストラップ “Я”
4 x 粛清の守護天使 レミエル “Я”
4 x 氷獄の冥王 コキュートス “Я”
■グレード 2
4 x 星輝兵 マグネットホロウ
2 x 星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
■グレード 1
4 x 障壁の星輝兵 プロメチウム
4 x 星輝兵 オーロライーグル
3 x 魔弾の星輝兵 ネオン
■グレード 0
1 x 星輝兵 ワールドライン・ドラゴン
4 x 星輝兵 ネビュラキャプター
4 x 星輝兵 メテオライガー
4 x 星輝兵 ステラガレージ
2 x 星輝兵 スカウンティング・フェリス
2 x 星輝兵 ヴァイス・ゾルダート


G3
グレン4は確定で、残りはЯ好きなのを三種四枚。
G3どう見ても多いですが、Я12枚でもЯが足りない驚き。
正直、もうちょい増やしてもいいのですが、事故がなぁ……

G2

星輝兵_マグネットホロウ

Я持ってくる用にマグネットホロウガン積み確定。
理想は、このマグネットホロウ以外のG2全部切ってG1かЯに振り分けたいのですが、流石に事故る……
現在のG2六枚がギリギリのラインに感じました。
ワールドラインは偉大すぎる。
仕方なく、相手の速攻を止められる気がしないでもないメビウスちょっと入れてます。

G1
二枚目以降のグレンさんが何の役にも立たないゴミなので、仕方なく完全ガード4。
V裏、Я裏どっちもで21000が作れる様になるオーロライーグル4。
こいつはマジで強いと思ってます、今までと違ってRに置いてもおkな上、相手は5体呪縛警戒(笑)で盤面を埋めない可能性も!
そうでなくとも、呪縛してたら条件満たすのは容易。
そして序盤に殴れて、G3ライドターンからブースターに変われるネオン3。
やはり強かったです。
他のG1だと、ランタンは呪縛継続と相性が悪く、無し。
黒門は普通に強いのですが、枠的にそれよりも殺す火力が欲しかったのでイーグル優先。
これは好みの範囲内だと思います。

G0
FV

星輝兵_ワールドライン・ドラゴン

神のカードがここに居た。

こいつのお陰で、Я結構増やしても事故はそんなに気にならないです。
想像以上に事故回避してくれ、事故るのはどっちかっていうとЯ来ない方。
依存度マックスFVなのに、移動しないおかげで
焼きも怖くない!!
これ以外のFVの選択は無いです。

トリガーはドローで少しでもЯを持ってくるようにクリ6ドロ6ヒール4。

正直な話、枠に余裕があったらG3ライドターンに2体一気に止める用にダストテイル入れたいです。
だが……枠が……



結構ネタっぽい構築ですが、Яが少し足りなくて困る場面があるものの、概ね安定して回すことができると思います。
重要なのはG3ライドターンから呪縛仕掛けれる用に、4点受けておくこと。
これ相手に調整されるとちょっときつい印象でした。
また、V単騎でも機能する、Vスタンド系は非常に厄介。
そいつらで、止める前に一気に殺されるのは非常に厳しいです、ガード値余裕無いんで。

グレンにさえ乗れて、ライド事故も無ければ思ったより普通に戦える印象。
R21000安定はでかいですね。
警戒すべきは、21000が効かないクロス勢。
8000ブースト付ければ一応RのЯが23000作れますが、流石にバニラ入れる枠は無いですね。


ああ、そうそう、何か効果テキストの一番上に文章ある気がしますが、相手が手伝ってくれたら決まるかも程度で、発動は不可能と思ってもらっておkです。
呪縛は3体できればラッキーと考えてください、基本は1~2体呪縛継続です。
とりあえずいつもの様にもうちょっと回してみて、安定感上げていきたいですね。






トラックバック

トラックバックURL