※この記事は、この動画をBGMに御覧ください。





新コーラルの判明で、一気に強化が約束されたコーラルデッキ。
情報判明してから、一度組んでみて試してみたので、それの完成形のお披露目です。
とりあえずは今回の構築を発売したら組む予定です。

ef65f297

シャングリラスターコーラル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻し、そのターン中、このユニットのパワー+3000。あなたの手札からカード名に「コーラル」を含むカードを1枚まで選び、ソウルに置いてよい。置いたなら、2枚引く。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「オーロラスター コーラル」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

今回判明した新コーラルがこちら。
CB1SB1で一体バウンスしつつ、コーラルソウルインで2ドローしパンプする効果です。
これにより、余裕でクロスが出来、2ドローも相まって非常に防御面で有利に立て、他のクロスの防御力に優れる札と違い、地味なパンプのお陰でVそこそこパワーも出せます。
こういった効果は、たいていPBになるのですが、こいつはコーラルなら何でもいいってのも強み。
現在コーラルはFV、G1、G2、G3二種、コーラルアサルトの五種が存在し、デッキには17枚程入れることが出来ます。
この枚数なら、効果を使えないって問題は起こりづらいですし、はじめのバウンス効果で場のコーラルを回収して、それをコストに可能なので超優秀。
単体のスペックなら、最近のインフレ環境でも十分にやっていけると思います。
ってか単体スペックだと、このバミューダパックでも最強じゃ……

というわけで、こいつを軸にした構築の紹介です。



jpg large

■グレード 3
4 x シャングリラスター コーラル
4 x オーロラスター コーラル
■グレード 2
4 x シャイニースター コーラル
3 x PR♥ISM-I ローザ
3 x ガールズロック リオ
1 x 透き通る海の歌姫 イズミ
■グレード 1
4 x フレッシュスター コーラル
4 x マーメイドアイドル エリー
4 x マーメイドアイドル セドナ
2 x PR♥ISM-I クリア
■グレード 0
1 x バミューダ△候補生 シズク
4 x ガンスリンガースター フロリダ
4 x PR♥ISM-M ティモール
4 x PR♥ISM-M カナリア
4 x コミカル・レイニー


G3

当然コーラル二枚看板。
ものすごい無難な構築です。
BR入れるのも考えましたが、BRよりもさっさと新コーラルでクロスしたいんでこの二種で。

G2

イズミは完全に趣味枠、バミューダを組む時はイチオシの子を無理やりねじ込むのは基本ですよね。
はっきり言ったら抜いた方が強いです。
残りの枠はバニホが居ないので代わりとなるクローディン互換のローザさん。
コーラル要員のG2コーラルを4入れて、残り3枠。
私は今回はリオを採用しました。
最近判明した小鳥遊リッカさんが相性いいと話題になってましたが、正直コスト使い切ることあんまり無いんで、少しでもドロー稼げるリオで。
ソウルチャージもやっぱり便利なのです、ソウル切れるとコーラル効果でクロスライド潰してしまうこともありますし。

G1

コーラル4、完全ガード4は確定。
完全ガードは、名称関係ないので安いであろうエリーでおkなのも嬉しいです。
残りの枠には、もはや死語と化しつつあるG1バニラのセドナさん。
クロス時V裏で21000、コーラル効果付きで24000は魅力ですし、リオ等の裏で16000出せるのも優秀。
名称関係無いデッキだとやっぱり強かったのでした。
残りはクリアさん。
リオのお陰で中途半端にソウルが貯まるようになったので、ちょくちょくこいつバウンスしてラインの強化を図ります。
特別火力高い訳では無いデッキなので、詰め効果はあるに越したことはありません。

G0
FVははじめは連携を使って居たのですが、新コーラル引けないと話にならないので、バミューダのシズク互換のシズクを使用。
残りはアド稼げるデッキにありがちなクリ12ヒール4の基本構成。
多分コレ以外にトリガーの選択肢は無いんじゃ……
新トリガーでソウル貯めるクリトリ来てくれたらそれを積みましょう。



とんでもなくシンプルなデッキなので、だいたいイメージした通りの強さです。
地道にアド稼ぐデッキにありがちな、相手のブン回りで轢き殺されることは多々あるものの、新コーラルにさえ乗れれば安定して強いです。
地味に新カードが新コーラルだけなので、安く組めそうなのも魅力的。
新コーラルの値段次第ですが……
安い、強い、ぽっちゃりと、三拍子揃ったデッキなので初心者にもオススメかもです。





トラックバック

トラックバックURL