前回のショップ大会で使った銃士のレシピと簡単な解説です。
基本的な動き方が今までと全く同じなので、銃士使うの慣れてるならすぐに使えると思います。



5c55c16d

■グレード 3
4 x リコリスの銃士 ヴェラ
4 x 白百合の銃士 セシリア
■グレード 2
4 x パンジーの銃士 シルヴィア
4 x 桜の銃士 アウグスト
2 x リコリスの銃士 サウル
2 x 鈴蘭の銃士 カイヴァント
■グレード 1
4 x タンポポの銃士 ミルッカ
4 x 睡蓮の銃士 ルース
3 x 胡蝶蘭の銃士 キルスティ
1 x 赤薔薇の銃士 アントニオ
1 x 鈴蘭の銃士 レベッカ
■グレード 0
1 x 菜の花の銃士 キーラ
4 x 青薔薇の銃士 エルンスト
4 x ハイビスカスの銃士 ハンナ
4 x 月下美人の銃士 ダニエル
4 x ダンガン・マロン


G3
セシリアの強い方の効果を無事もらえたヴェラを4でこれをメインVに。
で、問題がサブV。
効果判明前はマルティナ使うかなーっと思ってたのですが、さすがにセシリアの弱い方の効果をメインに据えられた上、他にレギオンしか出来ないマルティナはさすがにきつかったです。
というわけで、残念ながらセシリア続投。
正直、Vにヴェラ乗れる自信あるなら、リクハルドもそこまで悪くない選択肢だと思います。
Rでミルッカブーストで21000、ヴェラレギオンターンなら27000出せる上、ヘルマンと違ってスタンドと相性が◎。
ただ、それだと焼き相手がちょっと怖かったので、今回は安心感のあるセシリアで。

G2
シルヴィアアウグストは4ド安定。
で、今まで通りカイヴァント4積む黄金トリオの安定感がすごく好きだったのですが、レギオンメイトを積まなくてはいけないため、仕方なくカイヴァント削って2枚サウル君を投入。
他のレギオン混ぜる場合、更にカイヴァント削らないといけないのがマジできついです。
カイヴァントは最高のライド札だったので……
使ってると何回か、サウルがソウルやらダメージ行ってレギオン怪しい場面あったので、無理して3積んでもいいかもです。

G1
いつものミルッカ、ルースはがん積み。
銃士の動きの関係上、ルースは4無いとライン形成安定しづらいです、前でも後ろでも機能するのはやはり便利。
ミルッカはアウグストとで21000、ヴェラレギオンターンならヴェラブーストでも高打点キープできるので優秀です。
今までの構築と違う点はキルスティの採用。
レギオンと相性のいいQWで、新銃士が悉くCB使わないんで、問題なく使えます。
完全ガードより手札消費が少ないのも嬉しいところ。
4でもいいけど、念のため1枚はアントニオ続投してみました。
で、余った枠にとりあえず積んでおくレベッカ。

G0
FVは新入りのライサも悪くはないのですが、レギオン前提でセシリアライド時は使えないのと、やっぱVGの最大の敵は事故なんでキーラ続投。
トリガーも何故か銃士クリティカル来なかったので今までどおり。
ドロートリガーもエルンスト居なかったら採用候補でしたが、あんな化け物スタンドトリガー来てる今入れる必要は無いと思います。



触れなかった新銃士にも一応触れておきます。
ヨアキム
G2枠無いのにこんなの積めない。
G2枠後5枠くらいあったら採用圏内。
エヴェリーナ
銃士では論外、銃士以外でもパイナッポー居るんで採用するメリットはほぼ無い。
スザンナ
CBQWと2枚のカイヴァント、1枚レベッカ、FVのキーラの6枚しか使わない上、全部使っても7。
CB足りなくなる未来が全く見えないので、ソウル落としだけをメリットに採用することになるけど、さすがにそのためだけにG1 5000は採用きついと思います。
ライフェなら無理やり枠作るんですが……
タマラ
CB1使って1アド取れることがたまにあるカードを入れる意味は無いです。

多分新規はこれだけかな。
まぁ、上位3つみたいにぶっ壊れじゃないけど、結構強いです。
上位喰いも十分できるスペック。





トラックバック