card100008231_1

ショップ大会が二勝二敗(ダイカイザーシンバスター直撃&ブラウに普通に殺された)という微妙すぎる結果だったので、ショップ大会レポ無しで。
今回は、ダクイレ新レギオンを軸にしたハダル✕イザヤデッキの紹介を。
最近銃士ばっか使ってるので、銃士思考になってるのはあしからず。





a530d288-s


砂塵の異能者_イザヤ灰塵の異能者_ハダル

まずハダルとイザヤの効果から。
レギオン効果と、レギオン時ヴァンガードを殴るときソウル6枚以上なら5000パンプ、10枚以上なら更に2体選んで5000パンプする効果。
最後に、ソウルのグレード0をソウルブラストすることで、ソウルを2枚増やす効果の3つを持っています。
どの効果も普通に優秀で、パンプは詰めの場面に、ソウルチャージ効果はそのサポートにと非常に有用です。
イザヤはレギオンしてる時ドリーン効果、ハダルがソウルチャージ効果を持ってるので、レギオンしていたらほぼ確実にソウルチャージ2で6000のパンプが狙える為、これまた詰めの場面で非常に優秀。

スペックとしてはなかなかのコンビなので、重要なのは、その詰めの場面までどうやって持っていくかですね。
相手2点とかから殺しに行くスペックでは無いので、最近だとライザーやらシングセイバーにそこに行くまでに殺されてしまうでしょう。
ソウル10枚はG3ライドターンで条件を満たすのはちょっと厳しい数字ですしね。

では、レシピ(仮)の紹介。

■グレード 3
4 x 灰塵の異能者 ハダル
■グレード 2
4 x 砂塵の異能者 イザヤ
4 x ストーリー・テラー
4 x 退廃のサキュバス
3 x サイバー・ビースト
■グレード 1
4 x ディメンジョン・クリーパー
4 x 漆黒の詩人 アモン
4 x ドリーン・ザ・スラスター
■グレード 0
2 x グリーディー・ハンド
1 x デビル・イン・シャドー
4 x 悪夢の国のダークナイト
4 x 悪夢の国のマッドハッター
4 x ヒステリック・シャーリー
2 x アモンの眷族 ヘルズ・トリック
2 x ブリッツ・リッター


安定感捨てて、爆発力を重視した構築です。
とりあえず、見ての通りライザー等を意識してのG2止め構築です。
その時乗るG2は全力で退廃のサキュバスに乗るようにします。
それをハンドに握るための全力マリガン。
ライド事故とか気にしない、G配分投げ捨てていくスタイル。

退廃に乗っておけば、ドリーンが安定して9000以上のブースターに成れる為、サイバー・ビーストが安定したドロソorガード強要札に。
1回ドリーン裏orアモン裏で16000。
詰め場面でソウルが足りない問題も解消され、ソウルチャージ札というアド損札を採用する枚数を減らせます。
CBあんまり使わないんで、もう一つのドロソとしてストーリー・テラー先生を採用。
2回ドリーン裏で21000出せます。
この2体でアド稼ぎづらいダクイレのカバーをしつつ、G2ビートで死ぬ寸前までぺしぺし殴って行って、可能な限りドリーンを後ろに確保。
相手が死亡圏内の4~5点になったら、ハダルにライドしレギオン、イザヤを並べハダル効果、ディメンジョン・クリーパー効果、グリーディー・ハンド効果を絡めて一気にソウルを増やし、超火力で殺します。

最近レギオンばっかだし、レギオン相手ならG2のまま戦うのが楽ってのがわかってるので、かなり対レギオンを意識してます。
レギオン以外が相手なら、普通にハダルに乗ってソウル為ながら毎ターンパンプアタックで満足。
完全ガードは、手札辛いにも程があるので切りました。
QWがあればグリーディー・ハンド切って採用したいですが、今のところダクイレには無し。
一応他クランのQWも使えるの出てきてますが、なんか公式が変なルールで混色つぶししてるんでそれも無理。
なんだあのゴミルール……

さすがに爆発力ではスパイク等には負けますが、G2止めしながらギリ戦えるという点で、悪くはないデッキナノでは無いのでしょうか。
イザヤに関しては、Vがレギオンしてるならなんでもいいので、今後ダクイレレギオンが増えると必須になるため、ここで確保しておきたいですね。


トラックバック