必然の6点目ヒール

このブログはヴァンガードの考察、高騰予想等を中心に紹介していくブログです。 リンクフリーで、相互リンクなども随時募集中でございます。

カテゴリ : 今日のカード



本日はいつものショップ大会に加え、権利戦。
ショップ大会はヴィーナスルキエが2枚手に入ったので、ヴィ:Я:素が2:3:2のペイルで突撃。
権利戦は、一番信用してる銃士で出ました。
さすが権利戦だけあって、朝のショップ大会よりも人が多かったです。


続きを読む

vgd_today0205

解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターンの終了時、あなたのソウルからグレード3の《ゴールドパラディン》を1枚選び、ライドしてよい。ライドしたら、あなたのソウルから「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」を1枚選び、手札に加える。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「解放者」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


今日のカードに何か面白いのが来てました。
意訳するなら、LBしたら毎ターンソウルのG3に乗り直すことが出来、BR→エンド時に再びBR札にライドし手札にホーリーシャイン→次のターン再びBRと、毎ターンBRが投げれます。
自身が展開効果を持っているため、BRはガンスド安定。
毎ターンガンスBRはなかなかのフィニッシュ力だと思います。




続きを読む

vgd_today_bvgd_today2_b


わぁい、メガコロ新規が判明したぞぉ。
新しいFVと手札交換7000だー……

……うん、物足りない感凄いね。


FVの方は起動効果で自身をソウルに入れて味方をスタンド&3000パンプする効果。
スタンドの方活かせる場面は、今だとスターグビートルか相手のメガコロのスタンド封じくらいしか無い気がします。
自動効果なら連続攻撃に使えたんですが……
再録も無いっぽいし、他に相性いいカードが来るんですかね?バウンサー互換みたいな。
正直あんまり強く無いですが、他のメガコロFVも大概な面子なんで、これでいい……かな?


もう一体のバッタは、相手全員レストなら手札交換。
後攻1ターン目に相手がレストして居ないので効果が使えなかったり、先攻2ターン目に相手FVがブーストして無かったら効果使えなかったりと、最序盤で手札交換が出来ないのはかなりのマイナス。
ぷりずみーといい遅い手札交換はちょっと使いづらいんですよねぇ。
まぁ、7000の最低打点ある上、マシニングだから普通に入るんだろうけど。



どっちもそこまで優秀なカードでは無いと思いますが、それでも入ってしまいそうなメガコロの層の薄さ。
何か逆転の札は残ってるんだろうか……このままじゃガチでグランブルールートっぽいんだけど……





シルヴィ


パンジーの銃士 シルヴィア

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
 【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの山札の上を公開する。そのカードがカード名に「銃士」を含むユニットなら、そのカードを(R)にコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。



はじめ、G3じゃなくてめっちゃ嘆いて、効果見たらめっちゃ強くてビビったカード。
名称指定になった代わりにG3G0もおkになったデビルサモナー互換で、トリガーもセシリアカイヴァントレベッカで処理できる銃士においては、非常に使いやすいカードだと思います。
銃士のトリガーはクリティカル、ヒールの二種類しか無いので、完全ガードも含めて、どうしても何もコールできない場面は残ってきそうなのが残念っちゃ残念です。
まぁ、それも次弾で追加来そうな気配しかしないですが。

銃士にとって貴重なアド札なので、G2を削っても入れる価値がありそうです。
G1G0がめくれないと単体で殴るのはきつそうですが、カイヴァントレベッカを引かなくても、G2時3パン率が上がったのは嬉しい強化。
数さえ稼げれば、セシリアのLBも素早く発動可能ですしね。
問題は採用枚数……今のところ私の銃士はクリ8スタンド4ヒール4なので、できればパイナッポー残したいのですが……流石にパイナッポーと交代かなぁ。
だからと言ってドロー積んでも仕方ないし、やはり少しでも火力を上げる為にトリガー配分はそのままですかね。
G3の銃士来てくれたら、世界が変わる進化ができたのですが、こいつだけだとそこまで急激な変化は期待できなさそう、とりあえずミルッカの過労死度はアップですね。
後は次の光輝迅雷で何が来てくれるか……

このページのトップヘ