必然の6点目ヒール

このブログはヴァンガードの考察、高騰予想等を中心に紹介していくブログです。 リンクフリーで、相互リンクなども随時募集中でございます。

カテゴリ : アクアフォース

蒼嵐艦隊でみんなが興奮している中、私はまったり新プロモの考察をしていこうと思います。
今回紹介するのはこちら!

ネフェリィ

ちっさいですが、ネフェリィさんです。
G1 パワー6000で、出た時にG3のパワーを3000上げるスキルを持っています。
比較対象とすべきカードはやはり、アクセラレイテッド・コマンドですね。
あちらはスターライト・ユニコーン互換のため、出た時Rのパワーを2000上げる事ができます。

このパワー+1000の差と、G3にしかできないというデメリット。
ここが鍵となりそうです。

では、このカードの効果の対象として、よさそうなカードを挙げて行きましょう。

ベネディクト

まずはじめに浮かぶのはこのカード、ベネディクトさんです。
素のパワーが13000となり、単体で充分に相手のVに攻撃が届くようになり、その後も8000でスタンドできるため、8000バニラでブーストすればチャント16000ラインも作れます。
相手のRに8000で殴れるのがいる場合は、一発目をブーストして21000を作り、その後8000でRを殴るのもいいですね。
単純にパンプアップ系効果は、自身がスタンドする効果と相性がいいので、おそらくこのカードを意識したデザインになってるのでしょう。
+2000だと、微妙に火力足りないですしね。


他だと、ボールス効果のダビドでしょうか。
+3000と自身の効果の+3000で16000。
これはブーストなしで出せる火力としては充分過ぎます。
この火力が活きるのは当然、スタンドトリガーが発動した場面ですね。
+5000もこのユニットに乗せれば21000で再度殴れます。
ただやはり、ベネディクトに比べると運の要素が強い気がします……

ほかはそこまで相性良さそうなのが無いので、主にベネディクトとの相性がメインとなるカードでしょう。
問題はベネディクト入るデッキでこいつ入れるスペースあるのかってとこですね……
G1結構削るアクフォだとやっぱりスペース無理そうです。
可愛い(多分)からなんとかして使ってあげたいんですが……

やはりアクフォのG1はバニラ、完全ガード、ドロテアの三種が安定すぎだよなぁ……

昨日アクアフォースもいつものように回して思ったこと。

マジェ完全に無理ゲー。
勝ち筋多分相手の事故だけじゃないかな。
12000になった瞬間詰むと思ってよさそう。
多分マジェが一番相性悪いと思われます。

その次きついのは多分ジエンド、除去+高防御Vはやっぱり無理ゲー。
多分相手のジエンド効果一回通して、デッキ切れまでR殴り続けるしか無いんじゃないでしょうか。
11000になってくれれば、ディアマン機能するし勝算あり。

PBO、ダイユーシャは13000になられると当然きつめ。
R潰しはそれなりに効くんで、そこでどう差をつけるかだなぁ……


アクアフォースは有利な相手にはものすごい強いけど、不利な相手には常に諦めムードが漂うクランですね。
残りのカード次第とはいえ、環境上位は無理ゲーっぽい感じ。
爆発力とパワーはあるから、そこを活かせればワンチャン出てくるんだけど、連続攻撃手段他にゲットできるのを期待ですね

今日フリーでアクアフォースちょっと回したんで、思ったことを色々と。

まず思ったのは、11000相手のバシルの腐りやすさ。
はっきり言って異常なほど腐るんで、採用枚数は2枚が限度と感じました。
代わりにディアマンを4にするのがベストでしょう。
現在はメイルストローム4、ディアマン4、ネイブル1で回してみてます。
G3が9枚はちょっと勇気が要りましたが、アクアフォースの性質上R殴りされやすく、なおかつ現在判明してるG2では単体アタックができるのがバニラとコーラルアサルトしか居ないため、Rのアタッカーとして採用。
ライドしても最低限機能するしね!

あれ? その理屈じゃ、クセノフォンがベストなんじゃ……
え? え? なんであの効果が強く見えるの?
回してる時全く気づかなかったけど、こいつ採用圏内な気が本気でしてきました……
Rで11000なんで単体で、だいたい殴れて、スタンドとも相性がいいし、Vに置いたら13000だからドロテアブーストで最低ラインの火力キープ可能。
思ったより優秀だなぁ、このカード。
スペースあったら入れてもいい気がしてきた。
↑のG3のネイブルのとこクセノフォンにしてみよう。


で、記事タイトルの足りないカードですが、先ほどちょっと触れましたが、G2の高火力アタッカーですね。
正直、バニラとコーラルアサルトだけでは足りない印象でした。
あと、コストがものすごく余るのと、R潰しされると息切れが半端ないんで、アド取れてコスト消費のあるG2が欲しい印象。
アルゴスはそもそも通らないですしね。
G1は正直V裏のドロテアと、前後入れ替えギミックの無いラインに一体バニラ置いておけばいいんで、結構枚数削れそう。
今はとりあえず、完全ガード4、ドロテア4、バニラ3、スプラッシュアサルト2まで削りました。

アクアフォースは性質上、普通の構築じゃ全然回らないクランなので、かなり尖った構築が必要に感じましたね。
そうじゃないと海馬とかに対応できませんし、それをやってもバーサーク、グウィン、ブラブレがものすごくきついです。
序盤にスタンド不発目立つのもきついですね、序盤の焼き対策に相手クラン次第ですが、あまり展開したくないですし。
この辺をうまくカバーできるユニットがくれば一線級のクランになりうるとおもいます。



追記
すみません、冷静に考えたらクセノフォンじゃなくて、コストあまりまくるんだからダビドでおkってなりました。

このページのトップヘ